中3夏合宿に行ってまいります。

ずっと夏合宿の授業準備をしていて、いまようやく終わったところです。
今年も中3宮崎合宿に行ってまいります。

朝は6時半、夜は22時までの学習に耐え、レクレーションのときは大いに遊び、子どもたちにとって充実した時間になることを期待しています。今年の3年生は学習を自主的にやりますし、自分で楽しさをひっぱってくる力強さがありますから、きっといい合宿になることでしょう。

合宿所では管理人の平山さんが迎えてくださいます。
平山さんは本当に素敵な方です。
昨年は急に体調が悪くなった生徒を深夜に都城市街の急患センターまで連れて行ってくださり、その車の中で、中国の思想家たちの話をいろいろとしたことが忘れられません。

合宿所のかかし館はいつも清潔でご飯も美味しくて景色も美しくて、もう合宿所の鏡のような場所です。
かかし館がいつも清潔で私たちが快適に使わせていただけるのは、平山さんをはじめとするかかし館で働いている方々のお力のおかげと、毎年胸いっぱいの感謝の気持ちで合宿所をあとにしています。本当にすばらしい合宿所です。

合宿は夏期講習の総決算です。フクトの模試も合宿中に行われます。
生徒の授業中の引き締まった顔を見ること、生徒たちといろんな場所でふれあうこと、1日10時間の学習に苦悶する生徒の顔を見ること、朝6時にありえないような顔をして学習室に入ってくる生徒を見ること、普段見ることができない子どもたちのおちゃめな様子を見ること、子どもたちといろんな話をしたりゲームをしたりすること、すべてが楽しみです。

行ってまいります。全力で子どもたちの学力のため、思い出づくりのために仕事してまいります。
Commented by Mr. IKEMURAの「から at 2009-08-23 12:14 x
すごくがんばる中学生ですね!
成功をお祈りします.
Commented by terakoyanet at 2009-08-26 00:53
Mr. IKEMURA様コメントありがとうございました。
by terakoyanet | 2009-08-22 03:29 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)