寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 16日

今夜はブギー・バック

日産CUBEのCMで使われているTokyoNo.1Soulset×HALCALIの今夜はブギーバックがヒットしているみたいで、懐かしく聴いています。数年前にもKREVAがカバーしていて、TokyoNo.1SoulsetにしてもKREVAにしてもそれぞれの個性的なアレンジが楽しめます。

この曲のオリジナルは小沢健二+スチャラダパーが1994年にリリースしたもの。
当時まだ高校生だった私は、この曲に一発でノックアウトされ、その後の聞く音楽の傾向自体が変わったほどの衝撃を受けたのでした。

歌詞の中に「ここでしか吸えない空気」という言葉がありますが、この曲自体が1994年当時にしかない空気を背負っているようで、そしてその空気を思い返すだけでなんとなく懐かしい痛みが身体の中を駆け巡ります。

当時は日本語ラップも今ほど浸透していませんでしたし、Featuring(コラボレーション)も物珍しいものでした。革新的でそれでいて憂いを帯びているこの曲は、私の人生ナンバーワンソング候補の1曲です。



by terakoyanet | 2009-10-16 12:58 | おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/10345790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< インフルエンザによる休講のお知らせ      記憶スケッチ >>