寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 01日

BEST GROUP (JAPAN) 2009

今年よく聴いた日本のバンド・グループです。
これらの中には、卒業生たちに教えてもらったバンドもいくつか入っています。
今年の日本の音楽シーンは豊作でした。たくさんの新しい才能が出てきていてとても面白いことになっています。


1位 くるり

今年のくるりはシングル・アルバムとも精力的に発表しました。彼らは毎回色が違うけれどもあきらかに前回よりいいところがあるアルバムを出すところがすごいです。今回のアルバムも楽しみ尽くしました。アルバムに入っていないシングルの2曲目、3曲目も含めて、すばらしい楽曲をたくさん提供してくれました。
アルバムタイトルと同タイトル曲「魂のゆくえ」は、今年出た楽曲の中でもベストソングの1つでしょう。


2位 東京事変

今年私は妻の影響で椎名林檎の過去の楽曲を聞きまくりました。その流れで東京事変のすべてのアルバムを聞きなおしました。12月にはひさびさの新曲発売。楽しみです。



3位 サカナクション

最初、こんなにとんでもないグループが現れたことにとにかく驚きました。彼らを知って1年以上経ちましたが、やはりこれほどにやみつきになる音をつくっているグループを私は他に知りません。



4位 Perfume

Perfume最高です。ワンルーム・ディスコは曲もいいけどPVもいいです。
曲の無機質さとやたら肉感がリアルな女の子3人というアンバランスなバランスが絶妙です。



5位 ASIAN KUNG-FU GENERATION


6位 ZAZEN BOYS


7位 相対性理論


この1年の私の最大の発見は彼らです。とんでもない個性が出てきたものです。やばいです。
そして個性的な歌唱のうしろで奏でられるギターリフのすばらしさ。こんなバンドは唯一無二です。
(よい子は聴かないでください。)



8位 ストレイテナー

世界標準のバンド。メロディーも相変わらず美しいです。


9位 クラムボン

10位 9mm Parabellum Bullet


彼らは日本の歌謡曲の旋律をロックに仕上げる名人。YouTubeで彼らをダサかっこいいと形容する人がいましたが、私もそれに同意します。すばらしくダサかっこいいから、他に代わりがない地位を築いているんだと思います。↓のSupernovaは今年の曲ではありませんが、ダサかっこよさが堪能できる彼らの代表曲。



11位 Ogre You Asshole

お下品なバンド名ですが、音楽性はきっと下品ではない元気な昨年デビューのバンドです。
彼らのこれからがますます楽しみです。




12位 Apogee


本校の高校生A君に紹介されたバンド。曲もPVもすばらしいです。彼らを知って、サカナクションだけでなくて、他にもすごいバンドがいることを思い知らされました。




13位 ART-SCHOOL


14位 RADWIMPS


これまで彼らは私のような年齢と経験を積んでしまった人間にはビビっと響くものはあまりなかったのですが、彼らが今年出したアルバム「アルトコロニーの定理」中のいくつかの曲が、つぼにはまってしまいました。
ちなみに私は「定理」の中の曲では「おしゃかさま」や「謎謎」等が大好きで、「七ノ歌」や「オーダーメイド」にはびびっときていません。歌詞がとても評価されているバンドですが、私は彼らは歌詞より曲自体に魅力があると思います。



15位 RIP SLYME

今年の夏はこの曲聴いてました。彼らめっちゃいい大人になりました。
太陽とビキニやSTAIRSもよかったです。




16位 THE BIRTHDAY

孤高のロック魂。かっこいい。



17位 mass of the fermenting dregs


18位 栗コーダーカルテット


昨年末にみんなのうたでも取り上げられたUAをフューチャーしたPopo Looiseは名曲です。
他にも湯川潮音と競演した楽曲もすばらしかったです。



19位 スピッツ

20位 humbert humbert


音楽を大切につくっている人たちです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-01 02:50 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/10512480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROCKのミーハー at 2009-12-04 00:06 x
待ってました!!
ホントに今年は凄まじかったですね!音楽れきの短いぼくが言うのもなんですが。。

1位のくるり、最近聴き始めました。
そういえばこの前リリースされたくるりのトリビュートアルバムは最高でした!それこそ9mmやマスドレやハンバートハンバートも参加してて矢野顕子やユーミンも参加してるという
そのなかの9mmガカバーした青い空。鳥肌モンでした


事変は先生の推しで夏ぐらいから聴き始めましたが、個々の個性がすごい。別次元のバンドですよね。椎名林檎もいろんな意味で最高。



RADはロックのロの字も分からん中学時代にふたりごとを聴いて衝撃を受けました。今は全然聞かないですけど

オウガは最近出たALを買いました。オウガはかなり異質ですよね。最近メジャーになったけど、ほんとインディーズのバンドって感じ

Commented by ROCKのミーハー at 2009-12-04 00:07 x
相対性理論とマスドレの登場はまじ衝撃でしたよ!
相対性理論もそうですけど最近はオールディなリフと音色をそれぞれのバンドが昇華させててすごいと思う。
その一方、シンセとかエレクトロな音楽を取り込むバンドもかなり増えましたね。



..まぁ何を踏まえてもテナーは僕の中で一番で在り続けるでしょう。
なんだかんだ一番音楽的にいろんなことをしているのはテナーだと思います。あとかっこいいことをかっこよくしてますよね。
この前THE HIATUSとの対バンに行ったんですけど、やっぱテナーはライブがすごい。正直ライブを聴くと音源が物足りなくなってしまいます。
ライブがすごいといえば、サカナクションはやばいです。
9月ごろに「ロックだぜ!」というロックパーティーに行きまして。時雨やフジなど他にも豪華な面々がそろっていたのですが、音の広がりとオーディエンスのテンションはずば抜けてました。

Commented by ROCKのミーハー at 2009-12-04 00:10 x

あと最後に新人のバンドで聴いてほしいやつです。
時間があれば。
1.andymori(今年hotすぎて知ってるかも)
2.OLDE WOLDE(聴きました?世界基準。)
3.plenty(鬱な音楽。声が良い)
4.黒猫チェルシー(泥泥ガレージ。10代です汗)
5.THE BAWDIES(ブルース!世界基準。)
6.大橋トリオ(たぶん存知てますよね。新人じゃないですが。)

YoutubeのURL貼れなかった。。残念


次は洋楽もお願いしまーす。
長々とすみませんでした。おわり
Commented by terakoyanet at 2009-12-04 03:50
ROCKのミーハー君ありがとう!

OLDE WORLDE聴いてみたよ。てか買ってみたよ!
とってもよいね!
国籍も性別もわからんかんじですが。いまからもっと聴きこんでいきます。(1組のアーティストを真面目に聴きこむと身体になじむまでに2・3カ月はかかりますね。)

ロックだぜ!!はいいアーティストがたっくさん出てたみたいだね。いいなー。行きたい。。

andymoriはまさにくるりのトリビュートで知りましたよ。
ロックンロールのカバーすばらしかったです。アルバムも聴いてみます。

黒猫ヤマトじゃなくてチェルシーはテレビで先日目撃しました。試してみます。

大橋トリオはロックのミハ君がテスト前で忙殺されてたころ、http://terakoyant.exblog.jp/10470701/で記事に取り上げました。
他は知らないので、時間を縫ってチェックしてみます。

いろいろへんなのとか卑猥なのとか貼られるといけないからURLは貼れないんです。ごめんなさい。

またまたいろいろ教えてください。
Commented by 69ノ38 at 2009-12-15 14:18 x
OLDEはもはや邦楽やないですよね。ほんとかっこいい。



僕は洋楽教えてほしいっす。
最近ネットでですが、ヤーヤーヤーズ、フェニックス、MGMT、バンパイアウィークエンド、ホワイトライズ..と聴いてます。
Commented by terakoyanet at 2009-12-16 13:22
岩のみはー君こんにちは。
洋楽教えてほしいっす、とのことですが、ホワイトストライプス、じゃなくてホワイトライズ以外、すべてかぶっていますよ。てか詳しいね。

Phoenixいいと思ったなら、Grizzly Bearがかなりおすすめです。青田買いするならDelphicとかPassion Pitあたりもいいです。


ちなみにWilcoは殿堂入りの別格扱いです。(Beckも)
RadioheadやFlaming Lipsもそれに近いです。
Yeahsは海外では超人気なのに日本では人気ないね。私は最近肉食系サウンドをあまり聴かないので彼女らも以前より聴いていません。他は大好きです。


<< ノートの決定版! アピカ副線入...      アンチ亀田の逆 >>