2学期期末テスト(当仁中)本校生の成績

2学期期末テストの各学年の平均点が出揃いましたので、ご報告いたします。
今回もどの学年もよく頑張りました。

今年(2009年)は、すべての学年において歴代で最もレベルが高い(学校平均点との差が大きい)結果となりました。
今回の期末テストも、本校TOP10は全員450点以上、TOP20が418点以上、TOP30が405点以上、塾生全員の5科目平均点が396点と非常に高い結果となりました。塾生の4割以上が5科目合計400点以上となっています。

毎回、最も成績の伸びが著しいのは、入塾間もない生徒たちです。今回も入塾後初のテストで100点以上合計点を伸ばした生徒が複数いました。

3年生は前回より学校平均点が低かったため、苦戦した生徒もいましたが、全体としてはよく踏ん張ったほうだと思っています。
しかし、3年生の今回の成績を分析してみると、今回成績を下げた生徒に共通する理由として、単なる「準備の遅れ」というものがあります。塾の課題の取り組みが遅かった生徒、ワークを終えるのが遅かった生徒が、単に点数を落としています。期末テストは勉強する内容がとても多かったんです。ですから、早め早めに対策ができたか、そうでなかったかが、単に明暗を分けたわけです。

準備が遅れた生徒のなかには、国語の漢字が書けなかった、なんてふざけたことを反省に書く生徒もいました。(これは1・3年生にいました。) 範囲が完全に決まっている定期テストの漢字で点数を落とすなんて、最初からいい点を取る気がないとしか思えません。漢字に手をつける暇もないようなテスト勉強をした生徒は、はじめっから計画性というものが、全くなかったのでしょう。最低限やるべきことができないなんて、受験生だったらその勉強法は大問題ですし、1・2年生であれば、次回から必ず改めなければならないところでしょう。

それにしても、今回ほど「準備の遅れ」がひどい結果を招くことを生徒たちに実感させることもないだろうと思いますので、準備が足りずに点数が取れなかった生徒たちは、これを痛いけれども良い薬にしてほしいと思っています。


1・2年生は塾内の学年平均点が400点を突破しています。学校の平均点も高かったのかもしれませんが、いずれにせよいい結果を残した生徒がとても多かったことは確かです。すばらしいですね。


以下に本校の平均点を掲載いたします。
学校の平均点はまだすべてを把握しておりませんので、各ご家庭で比較してみてください。


◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)3年生塾内平均点

国語 71.6点
数学 79.3点
社会 83.2点
理科 71.1点
英語 75.9点
5科総合 381.2点


◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)3年生特進クラス平均点

国語 80.9点
数学 89.6点
社会 86.6点
理科 82.3点
英語 88.3点
5科総合 427.8点





◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)2年生塾内平均点[*個別指導のみの受講生を除く]

国語 85.6点
数学 79.1点
社会 84.4点
理科 88.2点
英語 77.1点
5科総合 414.5点


◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)2年生特進クラス平均点

国語 89.6点
数学 86.8点
社会 89.8点
理科 95.8点
英語 82.8点
5科総合 444.8点




◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)1年生塾内平均点

国語 80.0点
数学 78.0点
社会 82.4点
理科 81.9点
英語 78.6点
5科総合 400.9点


◇2009年度2学期期末テスト(当仁中)1年生特進クラス平均点

国語 88.7点
数学 89.1点
社会 89.4点
理科 84.0点
英語 85.0点
5科総合 436.2点




マウイトロピカルソープ"マウイミント"の記事を更新しました!!
本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2009-12-04 02:57 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)