BEST GROUP (WORLD) 2009

私がおすすめしたい海外のバンド・グループです。(順位は今年のiTunes再生回数)


1位 Animal Collective
アルバムMerriweather Post Pavilionもすばらしいですが、本日発売のEP、Fall Be Kindもとんでもなく素晴らしい出来。今年の顔と言われる彼らですが、そのサウンドはロックのエゴとは無縁の気持ちのいい音楽。彼らの音を聴いていて浮かぶのは、冷たくて透明な水が泉から湧き出て、やわらかな波を立てながら周囲を潤していく景色。


2位 Wilco
今年もまたWilcoは素晴らしいアルバムを出しました。
↓のEverlasting Everythingは今年のMy Best Song。



3位 Fleet Foxes
昨年出たアルバムを継続してずっと聴き続けました。本当に彼らの楽曲は1つ1つ素晴らしいです。


4位 Rachel's
Rachel'sは現在東京外大に通う卒業生のS君から教えてもらったグループ。シンプルだけど素材を生かした美味しい惣菜を出す小料理店を思わせる音。


5位 Vampire Weekend

6位 Basement Jaxx
日本でも人気が高いイギリスのダンスユニット。今年はアルバムを2枚も出しました。以前より穏やかな曲が多くなりました。


7位 Green Day

8位 MGMT

9位 Beirut
今年は新作が出ました。第1線をいくバンドとは全く違うところで音楽をやってます。↓のPVなかなかすごいですよ。

10位 U2

11位 Florence+The Machine

12位 The Flaming Lips


13位 Grizzly Bear


14位 Shining

15位 Phoenix


16位 Super Furry Animals

17位 Yo La Tengo

18位 Sonic Youth

19位 Dirty Projectors


20位 Autechre

21位 Weezer

22位 Franz Ferdinand

23位 The XX


24位 Friendly Fires

25位 Kasabian

26位 Muse

27位 The Jackson 5

28位 The Horrors

29位 The Raconteurs

30位 Girls

31位 Arctic Monkeys
以前ほど新作を出しても話題沸騰にはならない彼らですが、今年の彼らのアルバムは過去最高だと思っています。ダウンロード購入して損しました。CD買えばよかった・・・と後悔しました。

32位 Pet Shop Boys

33位 Sigur Ros

34位 Oasis

35位 Radiohead

36位 Yeah Yeah Yeahs
今年のアルバムも重厚感たっぷりでした。↓のZEROは、今年のベストソング候補の1曲です。


37位 Wild Beasts

38位 Fever Ray

39位 TV On the Radio

40位 Delphic


時間のあるときに、この記事の中身を追加します。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
Commented by 6938 at 2009-12-18 01:06 x
まってました!
返信どおり、『肉食系』が後にきてますね。
僕の耳ではまだ、上位の曲をキャッチするのは難しいぽいです。


洋楽でYYYsは一番好みかもしれません。
この中でいうとWeezerとかSonicYouthとかヨラテンゴとかGirls好きです。U2もちょっとしか聴いたことがないけどかっこいいですよね。
Grizzly Bear(サンダーバードみたいや)とThe XXは初めて聴いたんですけど、いいですね。
レディオヘッドは名前はよく聞くけどちゃんと聴いたことがないので聴いてみます。
PassionPitはCD買おうかな。
最近TalkingHeadsやTokyoPoliceClubとかいうのも聴いてみてます。

Commented by terakoyanet at 2009-12-20 02:23
6938君、ちょっとの間見てないけど元気ですか??

WeezerやYo La Tengoは昔からファンなので、アルバムたくさん持ってます。よかったら今度。てかYo La Tengoはけっこう渋めのような。

Dirty Projectorsは一部でマスドレと比較されてるらしいですよ。
オススメです。

Radioheadは1990年代最高のアルバムに数えられがちなOK Computerから入る人が多いです。

Talking Headsですか。
TPCは聴いたことないです。
またぜひ音楽談義を。
by terakoyanet | 2009-12-16 10:52 | 塾長おすすめの書籍・CD | Trackback | Comments(2)