保護者様方からいただいたお便り

(ほぼ)毎月ご家庭に配っている成績記録表の確認シートの通信欄にいただいた保護者様方のコメントをご紹介いたします。お子様のご家庭での様子が伝わってきたり、親御さまの現在の率直な悩みやとまどいが綴られていたり、いつもとても興味深く読ませていただいています。

(昨年10月以降にいただいたお便りの一部です。)




"NEXT POWER"にも選ばれて、今回はよく頑張った事をほめました。成績について話をする機会が増えてきて、ようやく中学生らしい自覚が出てきたのかしらと思いました。


学習することのたのしさを塾で教えて頂いてありがとうございます。


ブログの抜粋記事、いつも楽しみにしています。なかなか見る機会がないので、こうやってまとめてプリントしていただくととても助かります。


何の予定もない1日がほとんどなく、忙しい毎日なので体調には気をつけてみてます。寺子屋へは最近は行けるときは早めに行くようになりました。


中間テストで英語で99点と高い点をとったのが嬉しかったようで、その点数だけは私に教えてくれました。


今回も、成績記録だけでなく、合宿報告、shop商品紹介、学習法、コンクール結果発表等、盛りだくさんの内容で、大変楽しく何度も読み返しました。いつもありがとうございます!


いつも夜遅くまでご指導いただきありがとうございます。先生が疲労と睡眠不足で倒れられないかと、とても心配です。


先生がブログにのせて下さっている事をとても喜んでいるようです。彼女のがんばりには親の方がおどろかされます。コツコツ積み重ねていくことの大切さを身をもって体験しているのではと思います。


塾生皆さんのがんばり、成績アップが本人にもよい刺激になっているようです。まだまだ志望校への道は険しそうですが、くじけず頑張ってほしいです。


おいしいパンの販売を始めて下さってありがとうございます。おみやげ(?)に私の分まで買ってきてくれるので、私も楽しみにしています。


あとひと頑張りでランクに入れたのでおしいなぁーと少し残念に思いました。


成績が前月より上がった月だけは、積極的に見せにきます。。。


あとひとがんばりなんですが。何か1つでも楽しいと思える教科が必要なんですよね!!


いつもお世話になります。成績表のどこかにひとつでも名前があると、親子で嬉しく思います。ご指導ありがとうございます。


今がふんばり所という感じで、苦しい時期を何とか頑張っているようです。親から見ても感心する程、よく机に向かっています。辛さもありますが、伸びていく嬉しさもあるようです。


偏差値が以前より確実にのびたので、やっと志望校の目安に達してきたから安心しました。


月を追うごと少しずつ成果がでている様です。学年別でもあと数点で10位以内だ!頑張れ!!


今回はじめてのベスト10入り。がんばっている様ですね。これから学校のテストも続きますので、気を引き締めて勉強に取り組んでもらいたいものです。


寺子屋ランキング〇位に帰り咲きできて、励みになったようです。ご指導有り難うございます。


面談ではとてもいいお話しが出来たと思っています。〇〇の気持ちをサポートしていきたいと思います。


三者面談ありがとうございました。自己ベストが学年順位13位なので、12月の成績は11位を目指すと言っていました。日々の勉強が足りなかったことを反省しているようです。面談を機に机に向かうようになりました。これから期待できるかなというところです。


お陰さまで本人が望む通りの受験校選択ができました。あとは努力次第、最後まで息切れすることなく、頑張ってほしいです。


先日の三者面談、はげましやおほめの言葉、いろいろ言っていただきありがとうございました。「初心」を憶い出しました。


最近、英検にフクトと色々な試験の経験をしています。色々な目標に向けて勉強が出来ているようです。


少しだけ頑張った所が、点がとれていたようで、本人の自信が少しだけ見えました。


1日1日が寝不足と勉強との戦いですが、何とか頑張っているようです。自信を持って本番を迎えられるようコツコツ努力していって欲しいと思っています。


確実に実力をつけてきているので、この調子で頑張ってほしいです。


先生方いつもご指導ありがとうございます。そしてお身体ご無理されませんように・・・。


アユタヤとオーストラリアの記事、興味深く拝見させていただきました。


1日も無駄にする事なく、机に向かっている様子を見ていると、よく頑張っているなあと我が子ながら、ちょっと尊敬してしまいます。


志望校に合格を果たしたと同時に、今後もますますの努力が必要だと気を引き締めております。


三年生の頑張りを読み、我が子のこれからを思いました。親としてどう力をかしてあげられるのだろう・・・と考えさせられました。


成績が上がってよかったです。もっとがんばれると信じています。これからもよろしくおねがい申し上げます。


成績がここにきて伸び悩んでいたので〇〇高校もどうかな?と心配でしたが、なんとか合格してホッとしました。有難うございました。


先生方のご指導のおかげで、なんとか合格できました。ありがとうございました。公立まで残り少ないですが、引き続きよろしくお願い致します。


第1志望である〇〇高校に無事合格!ありがとう御座います。これから英語をしっかり!!


いつもお世話になりありがとうございます。無事、第1志望の高校に合格できほっとしています。今日の日をスタートとして更にやる気を見つけられるよう促していきたいと思います。


〇〇高校に合格でき感無量です。これまでのご指導、本当にありがとうございました。先生には本当に助けられました。


(*卒業生の保護者様からは、心のこもったお手紙等をいただきました。本当にありがとうございました。私も感謝の気持ちでいっぱいです。)


春期講習からの参加でしたが、毎回楽しかったと帰ってきてくれるので、このまま楽しく学んでくれればと思います。この冊子も子供たちの様子がよくわかって、大変楽しく読ませてもらいました。


子供達とのふれあいの様子が浮かんできて、楽しく読ませていただきました。


1年前、思いきって入塾して良かったと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。


頑張った分、結果が出る事がとてもうれしいようです。2年生になって色々な成長をみていたいと思います。


いつもお世話になっております。随分と学習の習慣がついてきたようです。7月までは部活も忙しくなるので、気合をいれて頑張って欲しいと思っています。よろしくご指導の程おねがいいたします。


わかりやすい授業なので、毎日時間がたつのが、早く感じます。ありがとうございます。
(通信欄に生徒本人からのコメント)





コメントをくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。




昨日、授業が終わる時間帯にT君が7Fにお土産を持ってきてくれました。
サッカー合宿のお土産です。

保護者様方からいただいたお便り_d0116009_2431967.jpg


その日の朝にT君自身が採ったタケノコをもらいました。
すでにゆでてあって食べられる状態でいただきました。
T君とお母さま、本当にありがとうございました。

その日に採ったタケノコならば、そのまま食べてもおいしいはず!と昨日はいただいたタケノコをぶつ切りにして旭ポンズ(←めっちゃ美味しいポンズです)やゆず醤油をかけて食べました。新鮮なタケノコはとてもやわらかくて香りがとてもよくて、たくさんいただきました。


保護者様方からいただいたお便り_d0116009_2465169.jpg


今夜はタケノコを調理して(正確には調理してもらって)食べました。
醤油の味がしみこんだやわらかいタケノコも最高でした。本当にありがとうございました。



昨日、卒業生のM君のお母さまから就職のお知らせのお手紙が届きました。
M君、寿司職人になるために、弟子入りを果たしました。
これからの活躍を期待してます。いい寿司にぎれるようになってください。食べに行きます。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-04-20 02:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)