寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 21日

おすすめ邦楽曲12選+α

生徒(高校生)にリクエストをもらったので、最近(昨年下半期~今年上半期)の邦楽おすすめ曲をご紹介します。私のヘビーローテーションナンバーです。曲は順不同。


・JAPANESE MANNER - クラムボン
…過去のクラムボンの楽曲の中でも、かなり異色、かつ名曲。画像はありませんが、ぜひチェックしてみてください。


・猫がニャ~て、犬がワンッ! - neco眠る

…関西発のめっちゃ面白いバンドが二階堂和美とコラボ。


・生きる - 東京事変

…先日、東京事変のコンサートに行きましたが、特にこの曲のパフォーマンスは圧巻でした。あまりのボーカルの迫力に会場の空気が凍った。


・ちりとり - 神聖かまってちゃん

…神がかりなかまってちゃん。リスナーを選ぶので合わない人はすぐに聞くのをやめてください。


・ペーパームーン - 小島麻由美

…3年半ぶりの新作から。上の画像はシングル曲「アラベスク」。


・サイケな恋人 - モーモールルギャバン

…この曲といい、ユキちゃんといい、琵琶湖といい、はちゃめちゃなのに曲のクオリティーが高い。


・誇り高き花のように - 大橋トリオ
…昨年末のアルバム"I Got Rhythm?"収録の名曲。


・Sunny Suicide - STRAIGHTENER

…ニューアルバムCreature収録。これぞロックの名曲。


・アルクアラウンド - サカナクション

…すっかりブレイクしてしまいました。


・キャンドルの灯を - 9mm Parabellum Bullet

…こちらもすっかりブレイク。New Album収録の飛びぬけていい曲。



・ペペロンチーノ・キャンディー - 相対性理論
 
…絶対無理って言ってない!?って。



・庭園 - Emi Meyer

…この実力と美貌で、まだブレイクしていないのが不思議。こちらもすばらしい楽曲。




この記事を見ている生徒たちへ。
音楽を聴くときは、CDを買うか、レンタル屋で借りるか、友人・知人に借りるかしましょう。
YouTubeから音だけとったり、無料サイトでダウンロードしたりしないようにしましょう。


[中学生のみんなと保護者様におすすめの曲]
有名な曲ですが。
魔法の料理~君から君へ~ - BUMP OF CHICKEN



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

ブログ更新!あっという間に売れ切れた、副線入りノート(B)入荷しました!本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2010-05-21 02:57 | おすすめの本・音楽 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/11151073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annn at 2010-05-23 01:12 x
お疲れ様です。
僕も期待してました。高校の方に音楽好きがいるんですね。


エミーマイヤーは洋楽かと思ってました。
東京事変のコンサートはチケット買おうとしたら即完売でした。むちゃくちゃ羨ましい。

結構出てきたんであれですが
僕のおすすめは
andymori
OKAMOTO'S
です

最近はめっぽう洋楽よりです。
Commented by terakoyanet at 2010-05-25 03:09
エミマイヤーは洋楽か邦楽か微妙なとこです。
andymoriは聞いてますよ。OKAMOTO'Sは知らないので、チェックしてみます!

東京事変はふつーに完売で手に入らなかったので、譲ってもらって行くことができるようになったんです。本当にめっちゃいいコンサートでしたよ。これをおかずに3年は飯を食える・・・みたいな感じでした。

めっぽう洋楽よりですか。
また機会があったらぜひ話しましょう。
Commented by a at 2010-05-27 20:22 x
okmtsはyoutubeのbeekっていうlive動画がかっこいいです。結構ロックンロールです。

それは相当なおかずですね。。
ほんと行きたくてたまらなかったですよ。
次のコンサートのときはコンビニのロッピーの前で待機します。


<< 頑張る!      2010夏合宿日程が決定いたし... >>