塾のことは友達に言わない!

新中学1年生の女の子のご家庭からこんな話を2連発で聞いたのでご紹介。

男の子は、自分と仲がいい子を誘って塾にいっしょに行こうよ、とそんな感じの子が多いのですが、
女の子はもっと複雑。。。

いくら仲がいい友達でも、塾のことは言わない。
寺子屋をいい塾だと思っていても、友達に塾に行っているのをマネされたくない!
だから塾のことを聞かれても、そっけなく答える。
「親が行けって言ったから」
とかなんとか。

でも、その子の中では、ほんとは塾に行ってるってこと、寺子屋に通っているってことは、とっておきの大切なこと。
だから、友達に言わない。かんたんにまねはさせない。せっかくいいところ見つけたんだから。



我が子はそんなかんじ、というお話を、たまたま今日おふたりのお母さまから伺いました。


かわいらしい新1年生の心理。
こういうことを思っている女の子は、きっといま一生懸命にまっすぐな気持ちで塾の課題に取り組み、塾の授業1つ1つを大切にしているはず。
その子たちの心をひとつひとつ大切にくみ取って、大切に育てていきたいです。



塾のことは友達に言わない!_d0116009_325630.jpg

岡山県津山市の「ホルモンうどん」をご存知ですか?
昨年B-1グランプリ(B級グルメグランプリ)で全国3位を獲得して、全国区の知名度になりつつある郷土料理です。
たっぷりの野菜とホルモンが入った焼きうどん。ホルモンの旨味がうどんとからんで最高に美味しいんです。ぜひ津山に行くことがあったら寄って食べてみてください。
写真はホルモンうどんの老舗。津山駅前の「東宝」(映画じゃないよ)です。

唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-05-28 03:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)