受験生の夏スタート!

受験生の夏スタート!と題して前回の中学3年生の授業の際に配布したものです。


◇教室開放コンクール
 教室開放に積極的に参加し、集中して学習した生徒に5000円分のクオカードが贈呈されます! 努力して、カードをゲットしよう!! 目標は教室開放にすべて参加!!

◇サクセスノートコンクール
 9月16日ごろに全員の自学用(やり直し用ノート)を集めます。[サクセスノートはショップで購入してください。「サクセスノート用です」の一言で、アピカの副線入りノートを半額で提供します。特進クラスの生徒はすでに渡しているノートを使ってください。] 最もすぐれたノートを作製した生徒、または最も努力が認められるノートを作製した生徒に5000円分のクオカードが贈呈されます!

◇テキストをどんどん受けよう!
 教室開放ではテキストをどんどん受験しよう! この夏をテキストを受けまくる夏にしよう! テキストを受けるときは丸暗記ではなく、常に受験をイメージしながら、何が大切か考えながら受けることが大切! テキストを夏にどれだけ頑張って受験するかで成績の伸びが変わります。これまで成績を急上昇させた先輩たちはテキストを頑張った人ばかりです。


[夏期のテキストノルマ]

Sクラス…中学受験単語・中学日本史をつかめ・理科記述式
必ずすべて終わらせること。

Aクラス…中学受験単語・中学日本史をつかめ(日本史の流れ1-5)・
理科記述式(1-6) 以上を必ず終わらせること。

*終わらなかった生徒のみ、9月以降のテキスト授業が週2回になります。



◇夏の勉強について

①学習計画を立てよう!
(1)強い意志を持って計画的に学習できる自信がある人は、夏休み全体の学習スケジュールを立て、学習机の前に貼ろう!
(2)ちょっと自信がない人は週間スケジュールを立てよう! 毎週必ず同じ曜日にスケジュールを立てる習慣をつくろう!
(3)かなり自信がないけど、でも絶対がんばりたい!という人は、毎日勉強する前に、その日にやる勉強内容を決め、それを達成するというサイクルを1日1日積み重ねていこう! まずその日の学習時間を決め、そして勉強をはじめる前に、その日のうちに絶対やってしまいたいことを具体的に決め、(例えば、「夏の生活の数学を終わらせる!」とか、「地理プリントの2・3を完全に暗記する!」とか)それを紙に書いて机の前に貼ろう! 毎日毎日努力目標を達成できれば、自信が生まれます。
(4)3年生は教室開放の利用のしかたが、夏の学習の決め手です。皆勤目指して頑張りましょう!

②学習時間の目安
勉強というのは学習時間に比例して効果が出るわけではありません。要はやり方です。自己満足的なノート整理、単語・漢字を書いているだけなど、作業的な勉強ばっかりをする人は、成績は伸びません!手が動いていても、頭がはたらいていなかったら意味はないのです! そこを絶対に押さえて勉強をしてください。 自分に厳しく! 自分に甘い勉強のやり方は時間の無駄!
ただ、いくら要はやり方と言っても、最低これだけは勉強してほしいという目安はあります。みんな毎日最低6時間は勉強しよう!
(*塾の時間は含みません。教室開放の時間は含みます。また、各学年の特進クラス生は+1時間はやらないと追いつかないと思います。)


③その他の注意事項
・遅くとも朝7時には起きて、午前から勉強をする習慣を必ずつけてください。この習慣を身につけることは、今後の長い学生生活において、とても大きな財産になります。
・ながら勉強はやめましょう。(音楽を聴きながらなど) 特に、数学・理科の計算問題、国語の文章題・作文、英語の長文などの勉強のときに、ながら勉強をするのは思考力が致命的に鈍るので考えられないことです。
・塾の教室開放を積極的に利用してください。特に3年生は教室開放をフルに活用して、合格すべきテスト(受験単語、歴史・地理テキスト、理科記述式、受験漢字など)を受けまくってください。
・夏休み中に問題行動を起こした生徒は厳罰に処します。特に、中学生に多い4大犯罪(喫煙・飲酒・万引き・自転車窃盗)は退塾処分などの重い処分になります。浮き足立った行動をするのではなく、毎日毎日を大切にして、充実した夏休みにしてください。


更新しました! 唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2010-07-25 11:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)