由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」

先月、卒業生たちを由布院まで引率したときに、お忍びで温泉につかってきました。
金鱗湖畔の「下ん湯」です。
こんなにいい場所にあるのに、なぜか穴場です。なぜなのでしょうか。


由布院観光の中心地、金鱗湖。
由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」_d0116009_57146.jpg



その金鱗湖をぐるっと見渡せば、趣のある萱葺き屋根のこんな建物が見えます。
由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」_d0116009_561595.jpg




建物の正面はこんな感じ。とっても雰囲気がありますね。
由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」_d0116009_58218.jpg

入浴料は200円。お金を入れなくたって誰も咎めそうにありませんが、温泉を愛する人ならここはきちんと入れときましょう。



浴槽もとても清潔感があります。清らかなお湯が日に照らされて輝いていました。
由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」_d0116009_584447.jpg
本当にすばらしい外湯です。由布院に行かれた方はぜひとも、足を運んでみてください。
連休等でなければ、入浴する方がなぜが少ないので、思いのほかゆっくりできます。


こちらのお湯は混浴なのですが、混浴といっても女性の姿は見えません。(これは全国のほとんどの混浴湯の宿命)
由布院金鱗湖畔の隠れ湯「下ん湯」_d0116009_595129.jpg
というのも、こちらの露天に行くと、金鱗湖畔を歩いている観光客の姿がちらちらと見えるのです。(木の奥に人が立っているのが見えるでしょうか。)…と言うことは…私の生まれたままの姿もあちらの観光客から……いやいやあちらからは見えないよ。たぶん…

という感じなので、このお風呂は女性には向いていないでしょう。

しかし、この素晴らしいお風呂を男性だけが味わうことができるというのは実に申し訳ないことです。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-04-15 05:04 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)