寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 01日

最近の好きな曲(Japanese)

今年世に出た日本の曲の中で私が好きなものをいくつかご紹介します。

◇くるり - 奇跡本日発売の曲です。1時間ほど前にiTunesで購入しました。是枝裕和監督作品映画「奇跡」主題歌。「まほろ駅前多田便利軒」のサントラもそうですが、くるりの音楽は、映画の絵(シーン)にほんとになじみます。お涙ちょうだいな曲は好きではないのですが、この曲には真心があると感じます。


◇モーモールルギャバン - Hello!! Mr.Coke-High
最近、いい作品をハイペースで発表しているモーモールルギャバン。今回のアルバムも最高にいいです。このPVもいいです。ニューアルバムの中の曲では「愛と平和の使者」が涙が出るほど好きです。



◇やくしまるえつこ - ルル
やくしまるえつこもハイペースに作品を出していますが、出すたびにめちゃくちゃいいので焦ります。一昨年以来出した作品のうちハズレはひとつもないと思います。



◇細野晴臣 - 悲しみのラッキースター
私は細野氏の作品を聴いたことがなかったので、今年ダウンロード購入して聴いたときには驚きました。感心しました。すごいおじさんだと思いました。今後も時間をかけて聴くアルバムになりそうです。



◇踊ってばかりの国 - バケツの中でも
毛皮のマリーズとちょっとかぶります。若いバンドとは思えない、玄(クロ)い音。とても好きです。「悪魔の子供」もかなりいい曲。




◇Perfume - レーザービーム
またハッとするようないい曲が出ました。早くアルバムでないかなーと思っているところです。



◇クラムボン - 便箋歌
クラムボンが4月に2枚のベストアルバムを出しました。「便箋歌」をはじめ、中高生たちに、こんなにいい曲あるんだよ、と思わず教えたくなる曲が満載です。こちらのビデオでは演奏が途中でとまってしまいますが、それも含めてこのバンドのよさがわかる演奏です。






音楽好きの塾生が多く、頻繁に「何が好きですか」と聞かれますが、答えに詰まります。
どのような返事をすれば「生徒向け」になるのか考えてしまうのです。
そのまま答えてもいいかもしれませんが。

3年生にRADWIMPSにハマっている子たちがいます。
彼女たちの頭の中身を覗いてみたらさぞ楽しいだろうと思います。楽しいとか言ってられないくらいすさまじいものを持っているかもしれませんが。

最近は休憩時間になるとアニメとかBLの話をしている女の子が多くなっていて、話のディープな内容に圧倒されています(汗)


また、時間があるときに、たまに音楽の話でもしたいと思っています。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。

by terakoyanet | 2011-06-01 04:27 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/13690995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うぃるす at 2011-06-01 23:10 x
あら素敵。私の時代だとジャンプ(少年雑誌のやつ)の言葉を出すだけで影でコソコソと『オタキモイ』とか言われてましたね´・ω・`{時代は変わるものやの。
私も是非その会話に混ぜて欲しいです。((キリッ
Commented by あわてもの母 at 2011-06-01 23:31 x
いつもおせわになっております。
鳥羽先生、ほんとに音楽好きなのですね!
Perfumeは我が家でも人気です。家族でファンなのです。
音楽の趣味を拝見しただけでも、鳥羽先生が只者ではないことがわりますね〜!!!
Commented by terakoyanet at 2011-06-03 02:44
うぃるすさん、元気ですか? そんなこと言われてましたか・・・。どの学年の女子も「キモイ」という言葉が一瞬にしてかき消される勢いでまくしたてています。とても生き生きとしています。うぃるすさんもこちらの世界のテストのほうも頑張って!
Commented by terakoyanet at 2011-06-03 02:54
あわてもの母さま、こんにちは。先日はありがとうございました。
Perfume人気ですかー。最近は年が近いためか、子どもたちというよりお母さまたちと嗜好が重なることがあり、うれしいです。
毎日、一人でデスクワークをする時間がとても長いので、その間に音楽を聴いていると、ついついいろんな方向に食指が動きます。


<< 寺子屋保護者様へいくつかのお知らせ      体育祭に伴う授業時間の変更について >>