2011年 福岡市内の美味しいお店TOP10

昨年とあまり変わっていませんが、私の大好きなお店TOP10です。
厳選して一気にご紹介します。
2012年にはまたTOP10 を書きたいと思います。


以下のお店、大好きで度々訪れます。
素材がいいし、アレンジが上手だし、値段もわりに手頃だし、接客も含め、訪れて幸せになるお店ばかりです。



◇2011年 福岡市内の美味しいお店TOP10

赤間茶屋 あ三五 白金 
・・・カウンター席の蕎麦屋さん。職人気質。そばがきが絶品。
馬え田 春吉 
・・・四川薬膳火鍋は一回食べたらはまります。中毒性あり。馬刺しも絶品!熊本市内の名店と比べても遜色がありません。お好み焼きもあります。
kazu kitchen 警固 
・・・フランス料理。料理の鉄人ムッシュ坂井さんも度々来店しています。季節ごとの野菜を取り入れた本場の味とアットホームな接客。
五鉄 六本松 
・・・刺身、馬刺し、レバ刺、鍋、釜飯が美味しい、美食の街福岡の誇れる居酒屋。アレンジも上手。接客も穏やかで居心地がいいです。
ベトナムカフェレストランngon ngon 平尾 
・・・オーナーのモリヤマさんとはお店に行くたびに旅行の話で盛り上がります。本場ベトナム料理を食べたいなら迷わずここです。ヘルシーなのに食べ出したら止まりません。今月で3周年!
自然薯と魚料理の店 わらじや 祖原 
・・・自家農園でつくった野菜を用いた創作料理の数々が絶品。刺身も新鮮、自然薯は他の店では味わえない美味しさです。
パティスリージャック 赤坂・荒戸 
・・・ここのスイーツの素晴らしさはこれまでもブログで何度も書いてきました。今年は教室から歩いて5分のところに荒戸店ができ、歓喜しました。イートインスペースがありますので大濠公園散歩帰りに喫茶できます。
まことうどん 姪浜 
・・・確かなコシ、そしてだし汁の美味しさ、店の清潔感。すべて文句なし。西市民センターで行われる子どもたちの合唱コンクールを見たあとは必ずこちらに来ています。
麺劇場 玄瑛 薬院 
・・・いろいろなラーメン屋さんに行きましたが、一番味が好みで、何度行っても飽きないのはこちらの店の味だということに、今年はっきり気づきました。
わっぱ定食堂 警固 
・・・定食屋でこの質のご飯はなかなか出せません。今年は肉すいが登場。毎度美味しくいただいています。

(アイウエオ順・店内で飲食できるお店のみが対象)



上のお店の半分以上は自宅の桜坂から徒歩圏です。近所のお店によく行きます。

お母さまや子どもたちから美味しい店の情報をもらうこともあり、福岡って本当に美味しい店が多いなあと日々実感しています。
もしおすすめのお店があったらぜひ教えてください。
(とは言っても、昼営業している薬院付近の店、及び深夜12時すぎまで営業している中央区近辺の店しかなかなか行けませんが。。。) お腹をへらして情報を待っています003.gif




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-06-15 11:34 | 塾長おすすめのお店 | Trackback | Comments(0)