11月23日の雑感

本日は祝日なので、みんな勉強しているでしょうか?テスト後ということで、はねをのばしている子たちもいるでしょう。ご家族でおでかけの方々もいらっしゃるでしょう。

中学3年生のKくんは駿台模試の受験に出かけています。
受験生は本当にこの時期忙しいです。どうか身体に気をつけて頑張ってくださいね。

昨日は英検2次試験の合格発表が行われました。
生徒たちには明日お知らせするつもりですが、今回の2次試験も、前回の2次試験に続いて全員が合格を果たしました。2級・準2級・3級で合格者が出ました。

いつも生徒たちに2次試験対策を行ってくださるN先生に心から感謝します。
そして子どもたちの健闘を心から称えたいと思います。おめでとう!!


先ほど、2年生のMKくんが497点をたたき出したお話しをしましたが、他の生徒たちも多くが大健闘のようです。そのせいか、昨日の2年生の授業は晴れやかな春風が吹いているかのような明るい雰囲気でした。前回同様、2年生だけで480点以上の生徒が4名もいる模様です。

少し前に塾に入ったばかりの2年生Mさんが「先生、私初めて400点いきました!」とホクホク顔でうれしそうに報告してくれ、私のほうもとてもうれしくなりました。テスト前、一生懸命がんばってたもんね。

2年生のうちこの2・3か月で個別指導コースから集団授業に移ったMTくん、Sくん。授業についていくのが本当に大変そうだったけど、最近ちょっとずつ芽が出てきて、昨日の英語の授業後のテストでは8割の高得点を獲得しました。
そうやって少しずつ授業についてこれるようになって、そしてついてこれるようになった頃には成績がグンと上がっているはず。これからも昨日みたいに一生懸命くいついて授業に参加してください。

2年生には昨日、新しい塾生が2名。
2年生の定員はとっくに満員だったのですが、来年度(3月)の募集枠2名を前倒しすることで受け入れることができました。Kくんは愛くるしいフェイスにみんな釘付け。前に座っていた男子2名が、あいつかわいいと連呼していました。Mくんのほうは最初の授業なのにとても集中力が高く、感心しました。昨日の調子なら学習成果を確実に残していくでしょう。


1年生のほうでも快挙の報が。
Aさんが英語で満点! 中学校に入学して以来、3度連続の満点。一度も満点を逃していないのです。
同一科目で入学以来3度連続満点は、史上初の快挙では?と思っているのですが(調べていません)、もし「ぼくも3連続満点でしたよ」という子がいたら教えてください。
どれだけ英語が得意科目であっても、3度連続満点という記録を達成するためには、得意以上の何かがなければ不可能です。テスト準備の緻密さ、学校の授業における充実度の高さ、本番の集中力、そういった複合的なものを兼ね備えての3連続満点、おめでとう!!



一方で、最近は毎日3年生たちの進路相談が続いています。

昨日の夜遅くにはMSくんからTEL。
内申点と志望校のレベルの不一致からとても悩んでいるようすでした。
MSくんはいろんな工夫をしながらこれまで学習に取り組んできた結果、偏差値を60台後半にまで伸ばしてきました。私は彼のこれまでの努力を見ていますので彼がここであきらめるはずがないと思い、強く励ましました。最後にはだいぶんすっきりした感じだったので、話してよかったと思いました。「これからもご指導ご鞭撻のほどお願いします」とあまり中学生らしくない挨拶を電話のむこうでしていました。きっと彼は最後まで高い向上心をもって頑張り続けるだろうと期待しているところです。


3年生の期末テストの状況についても今後お伝えしていきます。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
by terakoyanet | 2011-11-23 13:38 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)