2011年のポップソング(日本編)

一昨日の個別指導の最後のタイミングで3年生のMさんが「モーモールルギャバンいいですね。」と言っていて驚愕しました。思わず「変態やね」と問題発言が出てしまいましたが(褒め言葉だったのですが)、中学生でもモーモールルギャバン聴いてる子がいるんだなーーーとめっちゃ感心してしまいました。
まだお試しでない方はぜひ。(ただし15禁指定をかけたい楽曲が多いので注意が必要です。)



今日は、今年のポップソングのうち、オススメの曲をいくつか紹介したいと思います。
6月に同様の記事を書いていますので、別の曲を選びます。今回はポップチューンのみのセレクトです。


■Perfume - スパイス
今年も最高のポップアクトはPerfumeだと思っています。しかもさらに加速度を増して一方向への完成度が高くなっています。同じヤスタカ氏のPON PON PON(きゃりーぱみゅぱみゅ)もめっちゃよかったですね。



■東京事変 - 21世紀宇宙の子
先日、東京事変の福岡サンパレス公演に行きました。なんと座席が前から5列目で、最高のライブでした。この曲はちょっと聴き込むとドラムとベースがとてもいいです。震災後に書かれたという、「閃光少女」や「透明人間」の系譜に連なる名曲。



■カミングスーン - オリジナル・ラブ feat.スチャダラパー
私たちの世代からすればちょっと懐かしくもスペシャルな組み合わせのこの楽曲は、久々に脳天直撃をくらう超名曲。



■くるり - 最終列車
映画「奇跡」の挿入歌。主題歌の「奇跡」は今年最高峰の名曲ですが、こちらの挿入歌もとてもいいです。
映画「奇跡」は映画館に出向いて見ました。いい映画でした。そのうち気が向いたらレビューでも書きたいと思います。
*動画を探しましたが見つかりませんでしたので、一度ご紹介した名曲「奇跡」を再度掲載します。




■遠くの町 - S.R.S
数年前に映画「重力ピエロ」主題歌Sometimesでデビューしたときに、彼らが当時は北九州高専を卒業したばっかりの十代だったので、すごい楽曲センスに驚きましたが、その後もずっといい曲を作り続けています。



■ハンバートハンバート - おじさんと酒
今年の7月にでた「ニッケル・オデオン - EP」は収録の6曲がすべてすばらしくて改めて彼らのすごさを感じました。血の通った温かな知性を感じさせる楽曲たちです。
*動画を探しましたが見つかりませんでしたので、彼らのとても有名な曲「おなじ話」の動画を載せます。震災後に多くの人たちの心に静かな潤いを与えた楽曲です。ぜひ歌詞を味わいながら聴いてみてください。




■ビューティフルハミングバード - 旅人
もう1組少し似たテイストのグループを。10月発売のアルバムHorizonより。やわからいカントリー調の楽曲です。とても優しい歌です。





■手嶌葵(松崎海) - 紺色のうねりが
映画「コクリコ坂から」で主人公の海らが通う学校の校歌という設定で歌われる楽曲です。
映画でこの曲は若干唐突な感じで始まるので最初は呆気にとられていたのですが、曲が終わるころにはいつのまにかそんなことは忘れてしまい、歌声が心に染み入るのを味わっていました。
歌詞は宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」から発想を得てつくられたもので、賢治独特の朴訥ながら力強い言い回しそのままに、言葉が真っ直ぐに私たちの心に響いてくるのです。

動画は直接載せられませんでした。ぜひこちらでご覧ください。http://youtu.be/Bz6mto7Ky-w

紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ
われらは山岳の峰々となり
未来から吹く風に 頭をあげよ

紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ
透明な宇宙の 風と光を受けて
広い世界に 正しい時代を作れ

われらは たゆまなく進みつづけん
未来から吹く風に セイルをあげよ
紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ


この歌詞の「紺色のうねり」という言葉が、奇しくも今年の震災による津波の映像と重なります。
震災後にはたくさんの応援歌がつくられましたが、私にとってはどの曲よりも背筋をぴんと伸ばして前に進もうという意思を持つことができる曲です。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

本館7F terakoya shop blog をぜひご覧ください。
Commented by 阿南 at 2011-11-28 23:01 x
Perfumeいいですねーー!
SRS、手島葵は結構きになるアーティストです。
Commented by terakoyanet at 2011-11-29 12:47
うん、Perfumeいい!
手島葵はアナン氏のNICOなんでしょ。めっちゃナイスだと思います。
by terakoyanet | 2011-11-28 12:33 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)