飛躍めざましい中3生たち

昨日、3年生の冬期模試の結果がすべて出そろい、結果が発表されました。
飛躍めざましい中3生たち_d0116009_8342535.jpg

*順位は模試の偏差値順です。(実際には小数点まで偏差値が出ておりそれに基づいています。)

偏差値70以上が5名! (この5名は福岡県5科目総合ランキングで全員が全県40位以内に入っています!)
分母が15000人、5000人を超える模試でいとも簡単に50位以内に次々にランクインする子どもたちを見ると、本当にいったいこの子たちはいつのまにこんな実力をつけたのだと驚いてしまいます。
集団授業を受講する3年生(29名)の平均偏差値はすべての模試で60を突破しました。

冬休み、受験生たちは飛躍的な成長を遂げました。
そんな生徒たちを私は本当に誇りに思います。



毎年、今年の受験生たちはすごい!本当に力をつけた!と感嘆するのですが、今年はこれまでのどの学年の状況をも上回っています。

教室には、受験直前のこの時期になっても和やかな雰囲気があります。
一方で、頑張るぞというひたむきな気持ちが教室内に充満しています。
私が大切な話をし始めれば、生徒たちは食い入るような表情で話を聞き、そのなかからどうにかして自分に役立つ要素を取り入れようとします。

私たちがほんの少し力を添えるだけで、子どもたちは自ら最も学習しやすい環境をつくりだしていきます。

睡眠不足、自分の弱さとのたたかいを日々続けている子どもたち。

しかし努力を続け、成績を伸ばしている子どもたちの表情はきまって晴れやかです。

受験生が力を伸ばせるかどうかは、受験生がクリアな心で自らの力を伸ばすことに専念できるかにかかっています。その意味で、今年の受験生はまっすぐな気持ちで学習に取り組めている子たちが多いと感じます。


まだ公立受験までは時間があります。
子どもたちはさらに力を伸ばしていくでしょう。
これからも子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

全県1位が出た模試の科目別優秀者については改めてご紹介したいと思います。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2012-01-25 09:15 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)