寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 13日

Whitney Houston

Whitney Houstonの訃報に驚いています。
彼女は私が「洋楽」を聴きはじめたときに、入口にいた人でした。

うちの姉がWhitneyがめちゃくちゃ好きで、家には彼女のCDがすべて揃っていました。
私は幼いころはいつでも、姉が見つけた新しいものを、姉がいいよいいよと勧めるまんまに吸収していたので、Whitney Houstonも姉の強力なプッシュのもと聴きはじめたのでした。


今日はグラミー賞授賞式が行われていて、Bon Iver, Kanye West, Adele, Civil Wars, Pat Metheny, Corinne Bailey Raeなど、このブログでも紹介したことがあるアーティストたちの受賞の情報が次々に入ってきます。Whitney Houstonがグラミー賞をとりまくり、まさに栄光の頂点にいた日のことを思い出します。


Whitney Houstonは声がとてもクリアなので、デビュー時は「声が白すぎる」とバッシングを受けたこともありました。しかし90年代のアメリカではWhitney同様、声が「白い」アーティストたちがポップシーンを席巻していくことになります。


◇私が特に好きな6曲

Whitney Houston - Exhale (1995)



Whitney Houston - Saving All My Love For You (1985)



Whitney Houston - All At Once (1987)



Whitney Houston - I'm Your Baby Tonight (1990)



Whitney Houston - It's Not Right But It's Okay (1999)



Whitney Houston - Where Do Broken Hearts Go (1987)



あまりに若すぎる死です。
まだまだいまからいい仕事できたはずなのに、とても惜しいです。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

by terakoyanet | 2012-02-13 13:28 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/15424651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 曇り空の南仏エズ村      本日、後期入試 >>