本校生の夏期のがんばり

昨日、3年生の県模試の結果が出ました!

それを受けて、現在、夏期のフクト&県模試の成績上位一覧表を作成しています。
1・2年生を中心に模試に参加できなかった生徒がたくさんいるのにかかわらず、夏の最後の模試で偏差値70超え、60超えを果たした生徒数が歴代最高を記録しました!

今回偏差値70を突破した生徒が上位6名!(2年2名、3年4名)
偏差値60を突破した生徒は上位31名!(1年6名、2年8名、3年17名)

なかでも3年生の伸びが顕著です。
明らかに夏に飛躍的に↗成績を伸ばした生徒が多数です!とてもうれしいです!頑張った生徒が頑張ったぶんだけ伸びる!これが本当にうれしい!!

3年生は県模試において、上位4名(Nくん、Mくん、Sさん、Wくん)が全県TOP100リストに名を連ねました!(8348名中)

Nくんは全県総合20位の成績順位が出ていますが、1問採点ミスが発覚したため全県総合17位に順位が上がる見込みです。Nくんはその他英語・数学・社会・理科の4科目で全県50位以内にランクインしています。
Mくんは全県総合19位ですが、Nくんの順位繰上りにより全県総合20位に位置することになります。
全県総合49位のSさんは、国数英の主要3科目ランキングでは全県16位に位置しており、英語は全県7位、国語は全県8位と2科目TOP10にくい込んでいます。

その他、全県TOP100に入ったWくんのほか、あと3点で全県TOP100だったNくんも健闘しています。

以上の上位者以外にも、偏差値50台からいっきに65前後まで偏差値を伸ばした生徒が複数名います。
偏差値40台から夏の間に偏差値を10前後伸ばした生徒も複数名!

このようなお祭りのような偏差値が出まくったあと、生徒たちの気持ちをひきしめるのが肝要だと思っています。今日の授業では、成績が上昇した生徒たちに気持ちを引き締めるよう訴えたいと思います。

一方で、少数ですが、夏の努力が足りずに成績が低迷した生徒もいます。
彼らにとって、今回のテスト返却が夏の取り組みについての猛省をする契機になればと願っています。


フクト模試のみだった1・2年生では、2年生のAさんの高得点が光ります。Yくんの偏差値70突破もすばらしい。1年生は予告したとおり、本当に上位と下位の差がついてきたなという印象を持っています。上位者たちが確固たる学力をつけていっているのにかかわらず、下位の生徒たちは積み重ねが不足しているという決定的で当然すぎる理由のために相対的な成績が下がってきています。2学期の奮起を願います。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2012-09-16 07:01 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)