中間テスト直前講座とSさん

現在、当仁中の中間テスト直前対策講座の真っ最中!

それにしても今回は直前まで連日部活動が入っている子多数。
勉強に集中できるよう1週間前から部活動はお休み、という原則はなくなってしまったのでしょうか。

しかし、泣き言を言ってられる状況ではありません。
時間がないなりに踏ん張るしかありません。
残り数日がんばってください。
定期テストは直前2・3日の学習のしかたが決定的に重要です。


3年生が最も順調。余裕をもって準備をしている子多数。
しかし、数名が心配です。最後まで闘い抜いてください。中途半端な努力ではダメです。

1・2年生は2学期中間のわりには範囲が広いので大変です。
準備が遅れている生徒がいます。
テスト直前なのに、新出単語もまだ覚えていないなんて!(英語:中1)
まだワークに手をつけてない!?(中2)

テスト直前にかかわらず、確認テストで得点がとれなかった生徒には現実をできるだけ見せて、厳しい指導をしています。なんとか残り数日で挽回してほしいです。最後まで諦めない!!


昨日は卒業生のSさんから手作りのケーキとお手紙をもらいました。
就職が決まったとのこと。
おめでとう016.gif016.gif!!!
中学時代から言っていた方向の就職先を見事決めた初志貫徹ぶりに感心しています。

「将来有利そう」とか「偏差値がちょうどいいから」といった高校選び、大学選びよりも、好きなこと、自分の適性にあったことを見出し、それをもとにした進路選びができた子のほうが、いい結果に結びつくことを改めて感じました。


Sさんの柔和な笑顔が浮かびます。
自分から前に出るタイプの子ではなかったけど、とてもマイペースで穏やかで、筋が通った真面目さを持った子だったのを思い出します。

Sさんのおかげで、昨日は、3学年合計14科目の長時間の授業で疲れが出てきても、心の奥がほっこりあたたかいのを感じながら指導を進めることができました。

Sさんの将来が穏やかで幸せなものになりますように。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2012-10-01 10:40 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)