本日は私立前期入試!

本日は私立前期入試が行われています。
昨日の授業ではすでに緊張している生徒多数。

持てる力は発揮できたでしょうか。


倍率を気にしている生徒が多数いましたので言いました。
私立入試は倍率はあってないようなもの。気にしなくていいよ、と。

倍率1.8倍で心配している生徒には、「私立の場合、実質倍率3倍以下の学校はむしろ定員割れだと思ってもいいくらいなんだから、力を普通に発揮するだけで合格できるよ、いままで頑張ってきたやろ」と話しました。

倍率が高い特進クラスを受験する生徒には、「特進クラスの高い倍率は気にしなくてもいいよ。要は得点率。学校が定めた得点率に達していたらどんなに倍率が高くても合格できるんだよ。〇〇さんの実力なら大丈夫。」と太鼓判を押しました。

(※こういう指導はその生徒の実力と、各学校の難易度がわかっていなければできません。また、公立入試の場合は、これほど断定的なことを言うことは決してできません。)


2月6日までに行われる合格発表を、首を長くして待っています。
みんなの笑顔を見ることができますように。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2013-02-01 12:04 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)