2013年福岡県公立入試 自己採点会の結果

昨日は公立高校の受検(面接等)が終わり、自己採点会が開かれました。

◇本校生の自己採点平均点(公立一般入試受検者24名中23名[1名欠席])

国語 40.2点
数学 43.0点
社会 48.8点
理科 44.1点
英語 44.1点
合計 220.2点

年々難化が進む福岡県の公立入試ですが、今年の公立受検も数学などにおいて難易度が高く、すべての教科で得点率が50%(30点前後)くらいになることが予想されています。

大手塾・予備校の予想では、5教科がほぼ均等の得点率になっていますが、本校生の得点率は均等ではありません。これは、本校にはしっかり公立対策を行った生徒が多いため、得点を取りやすい問題で確実に得点を取った結果だと思います。
今年度、本校にとっては過去最高の成果が出ることがほぼ確実のものになったと感じています。
昨日、多くの子たちが明るい表情で教室にやってきたのがとてもうれしかったです。

でも、昨日の帰りに涙を流しながらおしゃべりした女の子4人組(+1)のことが頭から離れません。
(全員泣いたわけではありませんが。)

結果はわからないけど、いままで頑張ってきた4人(+1)です。
彼女たちは一人ひとり一本筋が通った性格をしていて、ゆるぎないものをもっている。
高校に行ってもきっと大丈夫、うまくいくよと、私は信じています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。
by terakoyanet | 2013-03-14 07:09 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)