2学期の期末テスト、大健闘!大飛躍!

2学期の当仁中期末テストの成績記録が出揃いました。
2学期の期末テストは、自己最高記録を突破した生徒が2・3年生を中心に非常に多い結果となりました。

本校の期末考査直前対策講座を受講した当仁中生74名の5科目平均点は401.5点と今回も400点を突破し、これで今年度2度目の塾生全体の平均400点突破が達成されました。



◇中3平均点(本校対策講座受講生)

国語 81.6
数学 73.5
社会 81.9
理科 82.4
英語 87.6
5科総合 407.0




◇中3特進Sクラス平均点

国語 96.0
数学 93.0
社会 100.0
理科 99.5
英語 98.0
5科総合 486.5




◇中3特進クラス平均点

国語 89.2
数学 83.9
社会 92.1
理科 92.8
英語 96.3
5科総合 454.3



中3生、最後のテストで本当によく頑張りました。
全体の平均点をつり上げた、特進Sクラス、特進クラス生のハイスコアが際立ちます。

例年、中間テストで力を使いすぎて、期末テストで息切れしてしまう生徒がいるのですが、今年の受験生は違いました。期末テストで見事自己最高記録を獲得した生徒が多数おり、たくさんの生徒たちのガッツポーズを見ることができました。(涙)
その結果、先日行われた三者面談で、劇的に向上した内申点が明らかになった生徒もおり、やれば報われることを実感した生徒が多数です。

受験直前に自信をつけた生徒たち。
これからも一歩ずつ前に進んでほしいと切に願います。

今回のテストがうまくいかなかった少数の生徒たちも、塾と学校の三者面談を経て、受験に向けて努力する気概を感じられるようになりました。

受験生のみんな、これからですよ。
これからが一番伸びるんだよ。(夏以上に!)
冬に力をつけて、晴れ晴れしい春に備えましょう。





◇中2平均点(本校対策講座受講生)

国語 80.0
数学 82.8
社会 71.7
理科 81.2
英語 81.2
5科総合 396.9




◇中2特進クラス平均点

国語 91.0
数学 93.4
社会 90.5
理科 92.9
英語 93.1
5科総合 460.9



宿題を丁寧に確実にこなす。
このことが以前より飛躍的にできるようになった中2生たち。
めりはりをつけて頑張る雰囲気があります。
毎回、学校平均点との得点差が大きい学年ですが、今回も極めてハイスコアになりました。

いまや本校で最も上位陣が安定した成績を残すことができる学年は2年生になったと、今回の結果を見て確信しました。
今年の中2特進クラスの成長は素晴らしかった。クラスの平均偏差値は61台から66台へ。
結果として、今回の特進クラス平均点は460点突破。来年度、受験生になった彼らがどのような頑張りを見せるか、大期待です。





◇中1平均点(本校対策講座受講生)※1名未提出

国語 76.6
数学 81.0
社会 79.0
理科 74.3
英語 88.2
5科総合 399.1




◇中1特進クラス平均点

国語 87.8
数学 89.7
社会 86.8
理科 83.1
英語 94.9
5科総合 442.3



学年平均400点以上を達成し続けていた中1ですが、今回は惜しくも0.9ポイント足りませんでした。
しかし、学校平均点が著しく低下する中での大健闘。平均点が低くなればなるほど、本校生の頑張りが際立ちます。

1学期は間違いなく全員がけなげな一生懸命さを見せていた学年ですが、2学期になり、頑張りに差が生じてきて、それが成績状況に直結していると感じます。

頑張りを続けている生徒たちは明らかに変化しました。
覚えるのがめちゃくちゃ早くなったし、そして何よりも、考えるための新たな回路を手に入れて、それを駆使することができるようになってる! この財産はこれから大きい!きっと彼らはもっともっと成長してすごいことになります。

一方で、中学生活に馴れ、疲れがたまり、学習がはかどっていない生徒もちらほら。
また、上位陣の中にも慢心のための努力不足が見られる生徒も。

課題が出てきたときに、その課題に早く気づき、適切な対応をしていくことが、これから学力を伸ばすために欠かせません。中1のみんなも、もう一度、初心を思い出し、頑張っていきましょう。



唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
Commented by 当仁中生 at 2013-12-11 21:14 x
寺子屋マジすごい。みんながんばってますね
Commented by terakoyanet at 2013-12-16 10:28
当仁中生さん、コメントありがとうございます。
本当にみんなよく頑張っています。
当仁中生さんも日々の勉強たいへんだと思いますが、がんばってくださいね。
by terakoyanet | 2013-12-11 11:35 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(2)