冬期講習の日々~中学コース~

本日クリスマス・イブは公立中の終業式。2学期を終えた生徒の皆さんおつかれさま。

本校では21日から冬期講習が行われており、毎日100人を超える生徒たちが元気に教室に入ってきては、元気に帰っていきます。今日は冬期講習の中休み。
楽しく家族で夕食を楽しむ予定のご家庭も多いかもしれません。またはちょっとませた都会っ子の子どもたちですから、パートナーとデートしている子もいるでしょうね。


昨日は中学全学年の授業、及びクリスマス会が行われました。


中1・中2の授業では、公立入試漢字のテストに燃える子が多数。
驚くほど出来がよい生徒が多いです。
冬期講習中の入試漢字テストは、成績記録表で総合ランキングが発表されることになっています。
上位陣は間違いなく毎回満点をとるつもりで勉強してくるはずです。
参加者一人ひとりが決して乗り遅れることなく、満点を目指した努力ができるよう、頑張らせたいと私たちも意気込んでいるところです。



中3は、受験に向けた明確な意志を感じられる子が多くなりました。
連日、家庭で猛勉強をしているせいで、寝不足の生徒も見られるようになりました。

授業は和やかな雰囲気で授業が進んでいます。
受験前に和やかなんてと言われそうですが、こんな時期だからこそ、私たちは子どもたちに居心地のいい教室を提供したいと考えており、殺伐とした雰囲気は作らないように努めています。

厳しいことははっきり言います。宿題や時間について、これまで以上に厳しい対応をしています。
勉強のやり方についての注意点やアドバイスをこれまでの3年間で最も細かく行っているつもりです。
一方で、彼らのよい居場所でありますようにと思いながら、常に指導をしています。

子どもたちが冬に継続して出来る限りの努力ができるよう、精一杯サポートしていくつもりです。



そして、昨日のクリスマス会!
とても盛り上がりました。楽しそうな子どもたちを見ていて、私たちもとてもうれしくなってしまいました。

昨日のクリスマス会で細心の注意を払ったのは、盛り上がること、でも置いてけぼりになったり、意に反して恥ずかしい思いをしたりする子が出ないことです。

子どもたちを楽しませようと思ったことが、一部の生徒にとってはかえって負担になってしまってはかわいそうです。だから、知恵を絞って全員にとって楽しいクリスマス会を目指しました。

100%うまくいったかわかりませんが、帰り際の子どもたちのほくほく顔を見ていると、最低限の目標は達成できたかなと安堵しました。


クリスマス会をはさみ、明日から3日間、冬期の集中特訓が続きます。
毎日確実に暗記と理解を積み上げていきましょう。
中3生は目前に迫った受験の得点を上げるために、ひとつひとつの学習を丁寧に且つ効率よくやっていきましょう。



高校コースのことも、もう少し後で書きます。





最後に、クリスマスの夜に1曲。Kate Rusby の "Who Will Sing Me Lullabies"
胸が焦がれるようなひりひりとした切なさを感じさせる曲です。




Lay me down gently, lay me down low,
I fear I am broken and won't mend, I know.

One thing I ask when the stars light the skies,
Who now will sing me lullabies,
Oh who now will sing me lullabies.

In this big world I'm lonely, for I am but small,
Oh angels in heaven, don't you care for me at all?

You heard my heart breaking for it rang through the skies,
So why don't you sing me lullabies,
Oh why don't you sing me lullabies.
Oh lullabies...

I lay here; I'm weeping for the stars they have come,
I lay here not sleeping; now the long night has begun.

The man in the moon, oh he can't help but cry,
For there's no one to sing me lullabies,
Oh there's no one to sing me lullabies.

So lay me down gently, oh lay me down low,
I fear I am broken and won't mend, I know .

One thing I ask when the stars light the skies,
Who now will sing me lullabies,
Oh who now will sing me lullabies.

Who will sing me to sleep
Who will sing me to sleep
Who will sing me to sleep
Who will sing me to sleep...


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2013-12-24 18:04 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)