福岡の美味しいお店TOP10 2014

福岡市内にはもともと美味しいお店がたくさんあるし、それに加えて美味しい店が次々にできるという状況で、
この1年もたくさんの素敵なお店と出会うことができました。

私は福岡市中央区の都会のマンションに住んでいながら、どこかで田舎ロマンを捨てきれない人間なのですが、しかし、福岡市の中央区に住んでいて、何が幸せかといえば、飲食業の方々が日々研鑚を重ねながら美味しい料理を出しているその姿を身近で見ることができる、それだけでも、この場所に住む確固たる喜びがあると、実感を重ねています。

食べログを見ると、たった1回の訪問でいろいろなことを書いている人たちがいますが、しかしお店のよさというものは、訪問を何度も重ね、今日は特によかった、今日はまあまあだったかな、今日はとっても忙しそうだったな、今日のあの料理に入っていた赤いやつは何?、今日のリゾットには感動した!なんて言いながら、その店への印象を熟成させていくことで、やっとのことわかってくるものなのだなと思っています。


おかげさまで多数のアクセスをいただき、恒例になりつつある今年の10店は、すべて昨年選んでいないお店から選びました。(*福岡市内の、店内で食べることができるお店限定で選びました。)

以下のお店が今年のお気に入りです。(順不同)



ALBERO(アルベロ)[高砂1丁目]
・・・高砂の古民家にあるイタリアン。お店とオーナーお二人の雰囲気がとても好きです。そして料理は家庭的ながらも洗練された味。いま一番好きなお店かもしれません。カフェタイムにはとても美味しいコーヒーを飲むことができます。



うどん杵むら[薬院2丁目]
・・・このうどん屋さんについては何度も書いてきたのですが、この1年は以前にも増して何度も訪れました。定番のごま味噌うどんやカレー南蛮うどんがおすすめなのはもちろんなのですが、夏の時期限定の「冷やし南蛮うどん」をぜひ食べてみてください。私のうどん人生のなかでもベスト1かもしれない美味しすぎるうどんです。



うどん麺蔵ゆうのや[荒戸1丁目]
・・・今年は美味しいうどん屋との出会いがめちゃくちゃ多かったです。新たに出会ったお店として、万平(七隈)、うどん大学(赤坂)、麺工房なか(大名)、釜喜利うどん(大名)、讃岐うどん志成(大手門)、茶ぶ釜(大濠)などがあり、これらのお店、信じがたいことに全てがアタリでした。すごく美味しいです。福岡といえばカレーが熱い!と昨年書きましたが、今年はうどんが熱い!ことを実感する1年でした。
ゆうのやさんのポイントは「あつかけ」「ぬくかけ」「ひやかけ」が選べること。「ぬくかけ」はうどん本来のコシを強く実感したいけど、あったかいのが食べたい人向けで、私の好みのど真ん中ストレートの美味しさでした。私はいかにも讃岐という感じのぶっとい麺より、福岡の出汁とよくからむ細麺のほうが好きです。その点でもゆうのやさんは私の好み通りでした。こちらはトッピングの天ぷら類もとても美味しいです。(リンクは私が好きなHENO HENOさんのページです。)



大助うどん[藤崎1丁目]
・・・私のうどん愛の原点、大助うどんについては、こちらのブログでも何回も触れてきました。ご病気により大好きなお酒を呑めなくなった大将の、気持ちよく酔った姿を見ることができないのはなんともさびしいですが、行くたびに素敵な笑顔で絶品のうどんを出してくれる。そんな大将の姿を見るだけで、今日もここに来てよかったと心から思えるかけがえのないお店です。いわゆるいまどきのお店ではないけれど、その味と味への誇りはいまだに福岡のトップを走っています。野菜をたくさん食べたい人にはどんちゃんがオススメ。私はいつもごぼう天うどんです。



チェルニア(Cernia)[今泉1丁目]
・・・本校のN先生に教えてもらって今年初めて訪れたイタリアン、チェルニア。上記のアルベロも杵むらもそうですが、私は木がやわらかい印象を与える空間が好きなので、こちらのお店も最初に行ったときからすぐに気に入ってしまいました。最近は直前予約が取りにくく、5回連続で振られています。このお店の料理一つひとつに、オーナーの知性の滴を感じ取ることができます。それは決して押しつけがましくないけれども、冒険心に溢れたわくわくするような類いのものです。



好信楽[西中洲]
・・・チェルニアと同じく小ばこのお店です。西中洲という場所にありながら、ほっとくつろげる雰囲気のある馬肉料理屋さんです。レバ刺しが食べられなくなって悲しんでいる方は、こちらの馬のレバ刺しを食べてみてください。物腰柔らかい素敵なオーナーは、特に美味しいものが入ったときには、「今日の〇〇は特にいいですよ」と教えてくれます。そしてそれは本当に絶品です。 



ミック コメルシー(Mic Comercy)[薬院1丁目]
・・・深夜に美味しいスウィーツを食べることができる店として重宝しています。こちらも店内に入ればわかっていただけると思うのですが、店主のさりげない素敵なセンスに惹かれます。そしてスウィーツの味も決して偉ぶらない味、洗練されていて食べやすいけど、余計なものは省かれた味です。酒が飲めるお店、でも飲めなくてもいい。とても好きなお店です。



ゼリージュ(Zelliges)[赤坂3丁目]
・・・自宅から近いカレー&モロッコ料理屋さん。私事ですが、今年私はモロッコを初訪問する予定があり、このお店でいろいろと予習をしているところです。雰囲気も味も大好きで、また近いうち行くことになりそうです。野菜たっぷりのスープカレー(本当のメニュー名は忘れました)が私のお気に入りです。
今年も美味しいカレーをたくさん食べました。最近印象に残ったのは薬院のさんの新作カレーと、大楠のマーケットカフェアルクの「スパイス踊るカレー御殿」~恋のカレー騒ぎ~で食べたTSUYOSHIくんのカレー。回さんは最近、野菜をたくさん取り入れた美味しいカレーを出していらっしゃいます。ワンコインじゃなくて私は倍出しても食べますよ。TSUYOSHIくんは私の義兄なので贔屓目入っている?かもしれませんが、めくるめくスパイスの世界を堪能できる素晴らしいカレーでした。ちなみに、ここゼリージュの他にも、ヌワラエリア(スリランカ料理)[赤坂1丁目]やハイダル(バングラデシュ料理)[警固2丁目]があるなど、この界隈は、福岡エスニックカレーの聖地とも言うべきエリアで、しかもどこも素晴らしい店ばかりです。



cafe space barva[白金1丁目]
・・・このお店については先日書いたばかりなので、詳細はリンクでご覧ください。ことし出会ったカフェのなかで1番のお気に入り。お店のHPはこちら。



江戸そば 侘び介[白金1丁目]
・・・こちらの蕎麦屋さんは小さい路地の古民家にあります。店内に入ると、福岡市内にいることをしばし忘れることができます。香りゆたかなそばはもちろん、天ぷらやそばがきを使ったデザートも絶品です。ようやく肩肘張らずのんびりと美味しい蕎麦をすすることができる店を見つけることができました。私にとってこの店との出会いは、とても大きな収穫です。

福岡の美味しいお店TOP10 2014_d0116009_17112565.jpg



例年ながら、各お店の写真は載せませんが悪しからず。(載せるのがちょっと大変なので)
以上、福岡の美味しいお店TOP10(2014年)でした。




ちなみに、私と妻がこの1年最も利用したお店は

カフェ・レストラン部門 ⇒ パッパライライ
居酒屋部門 ⇒ 柳町一刻堂
バー部門 ⇒ 回kai
ラーメン部門 ⇒ 麺劇場玄瑛
うどん・そば部門 ⇒ うどん杵むら
コーヒー豆部門(妻が欠かさず購入) ⇒ 三和珈琲館


でした。全て自宅から近距離のお店で、何回行っても心と身体がうれしいお店です。
これらについては、過去記事に情報がありますので、よければご覧ください。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2014-07-18 09:41 | 塾長おすすめのお店 | Trackback | Comments(0)