2015年度高校進学説明会のようす 第1部

10月19日(日)に中村学園女子高校で行われた、本校主催の2015年度高校進学説明会のようすをお伝えします。

青色は説明会後のアンケートで生徒さんや保護者様からいただいた声です。


2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_1016651.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10414078.jpg

■第1部 私立高校説明会

(1) 開会挨拶 寺子屋ネット福岡 代表取締役 鳥羽和久
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10194696.jpg




(2) 卒業生代表挨拶 城南高校2年 掛和樹
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10202746.jpg


僕が印象に残ったのは「自分を天才と思って勉強をする」というのです。

天才と思うようにします。




(3) 来賓挨拶 東福岡高校校長 松原功先生
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10204687.jpg


東福岡高校と中村学園女子高校の校長先生のお話がとてもよかったです。実践していきたいと思ったようです。

はじめの東福岡の校長のお話が印象的でした。一番気合いが入ったかもしれません。本気で、本当に本気でがんばりたいと思いました。




(4) 個別質問会 ~ブース形式による質問受付~

-参加高校-
西南学院高校  筑紫女学園高校  筑陽学園高校  中村学園女子高校  東福岡高校  
福大附属大濠高校  福大附属若葉高校  福岡舞鶴高校  早稲田佐賀高校 


第1部は個別質問会を行いました。
各高校の先生方(西南と早稲田は在校生)が懇切に質問に答えてくださいました。
例年のことですが、この質問会で受験する高校を固めた生徒も多数いました。


2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10212622.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_1023636.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10321665.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10233483.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_1024263.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10293953.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10245432.jpg
2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_1031069.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10303777.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_10262879.jpg

2015年度高校進学説明会のようす 第1部_d0116009_1025435.jpg


直接、学校の先生のお話が聞けて、とても参考になりました。

若葉高校の先生には、丁寧な説明をしていただきました。

校長先生(東福岡高校)からの直接の励ましが心に響いたようです。

各高校の方に、直接、説明していただき、いろんなことがわかり、ありがとうございました。

先生の話やパンフレットを読んだり見たりして、高校への意識が変わりました。

各高校の先生方や先輩方のお話は、とてもためになるものばかりで、本当に参加させて頂いてよかったと思っております。

ブース形式での質問受付では、〇〇中に高校説明にきてくださった先生も何人か見られ、自分にとっても少し気楽に進めることができました。

私立高校の個別質問会も詳しく教えて頂けました。

直接、高校生が相談に乗ってくださり、刺激をもらって帰ることができました。

第1部で先輩の話を聞けて、特に良い点ばかりでなく、嫌な所も聞くことができてよかったです。アバウトな質問にもきちんと答えて頂けたのがとても嬉しかったです。

私立高校説明会がブース形式になっていて、説明を受けたい学校のみにしぼれたのがよかったです。




写真撮影は、そのほとんどを本校のスタッフであり卒業生でもある中村さんにお願いしました。
ありがとうございます!

白熱する2部以降の様子は、後日掲載いたします。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2014-11-11 10:59 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)