今日から中3夏合宿! + 中1の続報と質問勉強会

今日から中3の夏合宿です。
今年の夏合宿、きっとみんな良い雰囲気で頑張るような気がしています。

私たちも全力で準備しました。
全力で頑張ってもらって、全力で楽しんでもらうつもりです。

行き先は13年連続の宮崎県都城市のかかし館。

火山と台風の影響がないことを願っています。
(最終日は台風の影響があることが濃厚ですが。)



前回の記事でお伝えした中1。
一昨日の授業では、全体の状況が劇的に回復しました。
きっと私たちの指導だけでなく、親御さんの働きかけも大きかったものと思います。

しかし、気になるのは、結果的に二極化が激しく進んだこと。
つまり、懸命に学習した結果、高得点を取ることが出来るようになった生徒が半数以上いる一方で、
一部の生徒が激しく差をつけられ、厳しい状況になっているということです。

毎年、中1の保護者様にはお伝えしています。
中1は2学期が勝負であること。2学期にどの科目もとても難しくなること。
その難しくなる時期に、そのあともついていくことができる子と、ついていけなくなる子とが二極化すること。

その二極化がいち早く夏休みの間に見え始めています。

現在、厳しい状況の生徒たちは、二極化の波にのまれてしまわないよう、決して諦めることがないよう、必死に励ましていくつもりです。

今日は質問勉強会。
中1・中2は質問をしまくる大チャンスです。
絶対にこの機会を生かしてください。
分からない問題を大切に抱えて教室に来てくださいね。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2015-08-21 05:50 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)