寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 12日

[大切なお知らせ] 新年度より小6コース開講!

唐人町寺子屋が、開講15年目にして、初の小学生コースを開講します。
対象学年は小6のみとさせていただきます。

d0116009_1125931.jpg


コースは上記4コース。時間はどの曜日も17:30~。(85分/60分)
料金はテキスト代などの諸経費が別途(2,000円)必要です。
入会金は6,000円ですが、お友達と同時に入会するとお二人とも無料になります。

入校申込の受付開始は2週間後の2月26日(金)です。開講は4月ですが、早めの申込をおすすめいたします。(本校は全てのコースにおいて、入校テストは実施しておりません。但し、定員になり次第締め切らせていただきます。)

本校の新年度中学コースは昨年の12月1日に募集が開始になりましたが、翌日までに満員になりました。
現在はキャンセル待ちを受け付けております。

―――

本校は開講から14年以上が経過しました。これまで小学生対象のコースについての問い合わせを多数受けてきましたが、それなのにこれまで開講しなかった理由としては、いくつかの思いがあったからです。

ひとつめに、本校の考えとしては、中学受験における「熱気」に対して緩やかな距離を置きたかったこと。(決して中学受験自体を否定しているわけではありません。) 幼少時代に一面的な評価体系の中に身を置くことは、ときに子どもの視野を偏狭にしてしまう、そのことについて、もっと良いやり方はないのだろうかと考えてきました。

また、公立中の生徒たちを二十年間教えてきた者としては、公立中で中学から勉強を頑張りはじめても、本人次第では十分に東大・京大レベルを目指せる、そのことを確信しており、それもまた、小学生のコースを開講しない理由となってきました。

一方で、私自身のことを思い出すと、私は塾には通っていませんでしたが、でも小学時代にそろばんや習字、そういった習い事にはいくつか通っていて、あるとき不意に、通わしてくれた両親にいまだに感謝の気持ちを持っている、そういう自分自身の心象に気づいてはっとしたことがありました。

多くの子どもは、言葉にはしなくても、親が与えたものをギフトとして受け取る力を持っています。だから、私たちはそのギフトを丁寧に作っていかなければなりません。親から子に大切なギフトを渡す手助けをする、このことが塾の仕事の原点であるということを、私たちはいっときも忘れてはならないと改めて思うようになりました。

これまで数百人の生徒を見てきました。先に述べたように、中学時代から勉強を始めて、東大をはじめ、九大以上の難易度の学校に合格した生徒を多数見てきました。でも一方で、小学時代にもう少しきちんとやっていたら、もっと伸ばせたのに。そう感じる子が毎年何人、何十人もいることも事実です。特に国語と算数の苦手は尾を引きやすい、そのことを痛切に感じてきました。

以上のようなことを考えながら何年もが経過しました。昨年1Fを増床したことで、小学生の受け入れという可能性が現実味を帯び、そしていろいろな思いを込めて、いよいよ来年度から授業開講という運びとなりました。

本校の小6コースは、他の塾のように受験クラスと通常クラスには分かれていません。基本的には、当仁中などの公立中を目指す生徒さんを対象とし、中学で戦える力を、高校入試で高い目標を達成する力をつけることを目的とします。(小テストを毎回行うなど、中学コースの指導のノウハウを最大限に活用します。)

本校には附属中生をはじめ中学受験を経た生徒さんも多数在籍しています。ですから、本校の考えをフォローしてくださるご家庭であれば、中学受験の有無は問わず、入校を受け付けます。どの程度のレベルの指導になるか、などの点については、必要に応じて入塾の際にご説明差し上げます。(中学進学において生じる悩みや迷いなども、率直にやりとりしていくことができれば幸いです。)

講義はほとんどが塾長(鳥羽)が行うことになります。一部の授業を行う講師を含めて、現在の中学生を指導している講師たちが担当しますので、授業の質にぶれは生じません。
お子さんの小学校の最後の1年間を、日々を大切に見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



◇入塾までの流れ


1) 入校の仮受付

①インターネット(メール) お問い合わせフォームから2月26日(金)午前9時より受付開始
(※確実なご連絡方法としてメールを推奨しております。2日以内にご返信いたしますが、万が一返信がない場合は再度お問い合わせください。)

②電話 092-791-9690にて2月26日(金)15時より受付開始
※電話の場合、事務が受付を行いますが、内容について詳細にお答えできません。詳細は3月の面談でご説明いたします。その前にお尋ねになりたいことがあれば、「お問い合わせフォーム」にご連絡をお願いいたします。


2) 面談日程連絡
こちらから面談日程について、お電話等でご連絡を差し上げます。


3) 面談 ⇒ 入塾決定
親御様とご本人にお越しいただき、詳しい説明を差し上げます。
その後に正式に入塾するかをご決定ください。


4) 講義開始 4月から




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。


by terakoyanet | 2016-02-12 14:06 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/22872897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2月15日の雑感      とらきつねのバレンタイン ♪ ... >>