公立入試を終えた受験生たちから後輩へのメッセージ

この3日間は次々に国公立大学合格🌸の朗報が届いています。合格者のみんなおめでとう!!!
昨日は修猷館卒のMくんの京都大学合格🌸の知らせが届き、歓声に沸きました。
22日の高校生の集まりの中で、現役で合格した子、浪人して合格した子、いまから浪人する子、現高校生、それぞれがどんな話をするのか楽しみにしています。


8日・9日に公立高校入試を終えたばかりの受験生たちから寺子屋の後輩へのメッセージがたくさん届いています。一人で10つ近くの熱いメッセージを残した子も。これからの入試に向けたとてもリアルな言葉の数々、心に留めてください。

[修猷館受検者]
・本番はペース配分をしっかり。
・先生の言葉を信じて宿題をしっかりとこなせばのびる。宿題をしないとかはありえない。普段の宿題を塾の当日だけでもいいからやらないと。
・塾の授業は本当に大切です。一瞬でもぼーっとしたり、眠くなったりしてもダメ!! 
・宿題はまじめに取り組むこと。順番でおぼえてみたりなどムダなことはしたらいけない。
・公立のときは、自分ではおちついてると思ってても、実際の所は超焦ってる。だから、1日1日をむだにしないで。今、遊ばないで。
・悩んだり考え事があったら最後まで悩んで考えて!!勉強をする前に!!
・自分がやるべきことをしっかり理解して、自分がやっていることをしっかり理解して、自分がやったことをしっかり理解して、自分がやってもらっていることをしっかり理解する。理解が一番大事だよー!!
・先生のいうことを聞く。先生を信じる。先生にまかせる。
・やる気がないときはやらなくていいよ!!
・冷静にと思っても、あせることがあるので、一度深呼吸。
・最終的には気力。意外と大事なのは体力。体調管理しっかり!!


[城南受験者]
・やっぱり公立は私立とちがって焦る。きんちょうしていなくても焦るから、深呼吸してのぞんだらいいと思う。
・焦った。かなり焦った。一教科ごとに、テストがはじまる前に、終わる時間を確認したほうがいいと思った。
・私立は過去問で傾向をつかむのが大切だと思う。公立でどれだけ新傾向がでても、いままでの勉強はなにもむだにならないと思うから、あきらめないで!!
・鳥羽先生を信じる。
・何にしてもがんばれば、そのがんばりを続ければ、きっと絶対に自分にとって一番いい結果がでると思う!
・自分を信じることが大切!最後まであきらめないこと!焦りは焦りをよぶ。平常心をたもって!! 受験はメンタルともいわれます。勉強したらした分だけ自分の力になります。
・思った以上にあせった自分がいて、頭がぼやけてしまった。数学のミスが後に響きそうになったが、何とかもちこたえた。
・受験が終わってから考えると、冬休みからもう少し本気で取り組んでいればと思っている。
・自分を最後まで信じてください。その最後の結果が、自分を信じた末の結果ならいいんです。
・先生からもらったプリントや、友達に教えてもらった知識を勇気に変えてがんばってください。


[福岡中央受験者]
・公立、私立、どちらを第一志望にするかなどを早くから目標を決めて、それに合った受験勉強をしたら良いと思う。
・はやめに勉強をはじめたほうがいいと思います!過去問で合格点こえてても、本番はきんちょうしていつもどおりできないので、よゆうをもって受験したほうがいいです。
・僕はこの塾のおかげで成績があがったので、先生を信じて、宿題や塾のテキストをしっかりして、それと内申点も大事なので学校生活もがんばってください。


[福岡西陵受験者]
・とにかく本番は時間配分と油断をしないこと。毎回点を取れている科目でも本番解けない可能性があるから注意する。
・時間配分を考えたほうがいい。


[福翔受験者]
・受験まで時間まだまだあるとかおもってたら、ほんとにないから、時間を大切にしてください。
・私は私立が終わってずっと勉強していたけれど、少し気がぬけたところがあった。私立終わって気がぬけるかもしれないけど、最後までがんばったらのびると思う!
・早め早めからのスタートがとても大切だと思いました。3年生は夏に部活動を引退するから、そこから勉強を少しずつはじめて、フクトなどのテストを受けたりして、会場のふんいきを体験しておいた方がいいと思いました。スタート大事!!! やれば伸びます成績!!!
・あせらず解くのが大切だと感じた。がんばった分だけ結果がついてくると分かった。
・覚えていないところを克服するのが大切だとわかった。


[筑前受験者]
・体調管理に気をつける。


[福岡講倫館受験者]
・受験前日は、社会は教科書をよんだほうが良い。自分がといた過去問でまちがった所の見直しもしたほうが良い。
・塾でもらったテキストやプリントを一つ一つ丁寧にしていけば、絶対成績が上がると思います。
・テストでだめだったら、めっちゃ面接で中学校でがんばったことを全て話し、あいづちを頑張ったら受かる可能性はあると思います。


[福岡工業受験者]
・私立は、過去問を解く。公立は、簡単な問題をたくさん解く。








とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-03-11 12:07 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)