寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 02日

夏期講習の募集について

今年度の夏期講習の募集について

※夏期講習の詳しいご案内(スケジュール日程のお知らせ)は今週中(遅くとも木曜日)に始まる予定です。


◇小学部(中学準備)
通常のクラス(週1~週3クラス)に加え、7月と8月に3日間ずつの夏期講習が行われます。
小4・5年内容の復習と、英語のスペシャル課外授業が行われます。あと2名のみ受け入れ可能です。


◇中学部(高校受験対策)
7月25日から8月末まで行われます。(お盆休みあり)
中3はお昼12時半から、中1・2は部活動生を考慮して夕方以降の授業になります。
中1…満員のため受入不可
中2…満員のため受入不可でしたが、この夏を海外で過ごすために夏期講習に参加できない生徒さんが数名いらっしゃるため、夏期講習のみ参加する生徒さんを2・3名受入可能です。ただし、夏期講習後は通常クラス定員に空きが出るまで個別指導・国語塾等のオプション授業を受講していただくことになります。
中3…2名受入れ可能ですが、生徒さんの現在の状況によりますのでご相談ください。


◇高等部(大学受験対策)
本校ではほぼ全ての科目についてハイレベル指導が可能です。(優秀な先生たちが多数在籍しています。) それぞれの生徒の状況に合わせ、スペシャルプランのオーダーメイド夏期講習を組むことが可能ですのでご相談ください。


その他、小中高すべてに夏の合宿などの行事が行われます。
まずは7月に高校生の合宿が。単に学習させるだけではなく、意識が変わる夏🍉!を子どもたちに提供すべくさまざまな仕掛けを用意しているところです。

・・・・・

少し前に、卒業生のあるお母さまとお話しをしました。
「先生、あまり高級になりすぎないでくださいね。」
私は、お母さまの口から言われたその言葉を、この2か月の間に何度も思い返しました。

「寺子屋さんは成績を伸ばす、頭がいい子が多い、お母さんたちから相変わらずいつも聞きます。でも、素敵なお母さんたちがそうやって話しているのを聞いていたら私、寺子屋さんにお願いしなかったかもしれません。」

「だって、頭がいい子ばっかりなのかなと思うから、うちの子、ちょっと無理じゃないかなとか思いますもん。でも寺子屋さんは本当は違うじゃないですか。うちの子は3人ともみんなすごく平凡な成績で塾に入って、それほどいい学校ではないけど無事に3人とも公立に合格してくれました。そりゃあお金は払いましたよ。たくさん払いました。でもその分のものはちゃんと私たちに残してくれました。すごく寺子屋さんに感謝しているんです。だから、先生、頭がいいとかもいいですけど、うちの子みたいな普通の子をちゃんと伸ばして高校に入れてるってことを、もっと広めてもらったほうがいいですよ。だから先生、あまり高級になりすぎないでくださいね。」

(今回の記事については卒業生のお母様さまに了承をいただいています。)

お母さまとは立派になったお子さんたちのことをいろいろと話しました。そういえば、このお母さまとは別のお母さま(寺子屋卒の3人の息子さんたちは3人とも国立大学に進学)とも春にお会いして、いま防衛学校で厳しい訓練をしている息子さんのことを話しました。お母さまたちと、子どもたちのことをつくづくと話していると、まるでかつての戦友と話しているような気持ちになります。大切なお子さんに関わらせてくださってありがとうございます、そういう感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

寺子屋はまだまだ発展途上ですが、お母さまがお話ししてくださったとおり、決して高級になりすぎることなく、たったいま問題がわからずに立ち止まっている子どもを助けるために、なんで勉強なんてするんだろうという疑問の前でうずくまっている子どもたちのために、頑張っていこうと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-07-02 15:07 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/24695574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 台風接近に伴う明日の授業につい...      7月2日の雑感(ビーノ) >>