寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 23日

2018年度、高校進学説明会へのご参加ありがとうございました。

昨日の高校進学説明会にご参加くださった皆様、長時間のご参加、本当にありがとうございました。

保護者様、生徒さんたちはもちろん、いつも、なぜここまで力を尽くしてくださるんだろうと深い敬意を感じずにはおれない中村学園女子高校の先生方をはじめ、ご参加いただいた全ての高校の先生方にも厚く御礼申し上げます。

おむすびひばりさんのお弁当も大好評でした。
100個以上のおむすび弁当のご準備は猛烈に大変だったと思います。ありがとうございました。

それにしても、高校生たち、素晴らしかったですね。(本当にありがとう。)
参加した生徒たち一人ひとりの本来の輝きを垣間見ることができる会になりました。

中学生たちに、特に、中3のひとりひとりに大切なことを伝えるため、とにかくそのためだけに存在した1日でした。そのためには、高校の先生方、現役高校生たち、勉強のライバルである同級生たち、下級生たち、そして保護者の皆さま方、全ての方たちがあの場に居てくださる必要があったし、だからこそ伝わることがあったと信じています。

私自身としては会の運営についてまだまだ非力を感じているところがあり、来年に向けて少しずつ改善していきたいと思っています。
また、午前中は暴風警報が出ているわりに強くなかった風雨ですが、終了後に外に出てみるとまさに暴風で、この風が午前中に吹いていたら、きっとこの会は中止になっていただろうなと思わざるを得ないほどのものでした。強い風雨の中の帰宅は大変だったのではないかと心配をしております。昨夜、休講にならずに予定通り行われた高校コースの授業とともに、今後の台風時の判断についてもさらに慎重にならなければと反省しております。
それにしても今回の台風は強いです。進路にあたる地域の被害が最小限で済むことをお祈りしています。



会が終わった後に、中3の何人もの子たちが、きらきらとした表情で今後の目標について語ってくれました。

彼らが大きく変化する1日になったことを祈ります。

d0116009_04493540.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2017-10-23 04:50 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/25965751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 11月の特別演習      明日の高校進学説明会にご参加の皆様へ >>