期末対策講座のこと

「中間の前よりいい感じだから、今回のほうが点数取れそうだね。」
「それは自分でも自覚があります。(くふふ。)」

昨日、ある中2の男の子と話した会話。
いよいよ明日から当仁中の期末テスト。(期末というにはかなり早い日程ですね。学年末テストの範囲が長くなりすぎることが目に見えていますから心配になります。)

テスト直前になると、日ごろちゃんと勉強している子たちの顔には、手ごたえのある表情が浮かび始めます。

中3にとっては中学最後の定期テスト。今回でほぼ内申点が確定しますから、とてもとても大切なテストです。
中2にとっては一次関数や不定詞、電流といった難しい単元を多く含む正念場ともいえるテスト。
そして、中1にとっては命運を分けると言われるテストになります。(子どもの中学時代の成績は、中1の2学期[または後期]の成績次第という話は実感として私も強く感じます。この時期までに基礎力を蓄えた生徒はその後の成績が下がりにくく、逆の生徒は成績が伸びにくくなります。)

生徒それぞれが真剣な思いを抱えて学習に励んでいます。
中1には何度やっても単語テストで得点がとれない心配な子がいますし、中3にはいまだにぴりっとしない子が1人か2人だけいますが、生徒ひとりひとりがまずは自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと願っています。

今日からの教室開放、積極的に活用してくださいね。

期末対策講座のこと_d0116009_11385359.jpg
中3夏合宿のひとコマ
きっとこのときより みんなずっと力が伸びたよね


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2017-11-08 11:40 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)