一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂

一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02251627.jpg
オアハカから東南東に20㎞の場所にある町、サン・ヘロニモ・トラコチャウアヤ(San Jerónimo Tlacochahuaya)の教会堂に行きました。

16世紀に建てられたこの聖堂。外見は質素ですが、中に入ると素晴らしいんです。
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02312209.jpg
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02305585.jpg
直前にタクシーのパンクトラブルがあり、着いたときには見学時間を過ぎていましたが、お願いしてみたら特別に見せてくれました。
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02334142.jpg
2階も見る?と聞かれて私は大喜び。だって私はこの教会の2階にあるパイプオルガンを見るためにこの町に来たんです。見学時間外のため、若いアーティスト2人がパイプオルガンで音源の録音中だったのですが、快く見せてくれました。
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02375628.jpg
2階から堂内を見下ろす 天井画が目前にせまって美しさにめまいがするほど



そして、こちらが私が見たかったパイプオルガン。
2階に上ったとき、ちょうど録音のリハーサル中でしたから、その音を聴くことができました。
いかにもプリンシパル系の明るい音で、一聴しただけで、素晴らしいオルガンだとわかるほどでした。
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02400727.jpg
よく見ると、
一度見たら忘れられないパイプオルガン~トラコチャウアヤ聖堂_d0116009_02413745.jpg
唄口に人が描かれているんです。空気が出入りする場所が口になっているなんて、素晴らしいでしょう!
一見ユーモラスなんですけど、それだけでは片付けられない強いエネルギーを感じます。

こんなものが作られるというのはただ事ではないです。このパイプオルガンを見ているだけで、教会と音楽とが人々の生活に深く刻み込まれているこの町について、もっと知りたいと思わずにはいられません。

メキシコのめくるめく聖堂の話、またそのうちに。





とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-11-21 02:53 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)