大切なお知らせ●新年度のライトコース新設について

新年度より、ライトコースを新設いたします。

ライトコース(対象は中学生・定員20名)は、勉強に自信が持てない子ども専用の新コースです。
このコースは週2回の授業(現共通授業の授業形態とは異なります)を月額4000円という価格で受けることができるコースです。ただし、受講には条件があります。


①直近の中学校の定期テストの5科目合計点が280点未満の生徒さん。(ただし学校の平均点が著しく低いテストの場合には基準が変わることがあります。)
②直近の中学校の内申点合計が25未満の生徒さん。
③その他、当校の共通授業に参加できない理由がある生徒さん。


大切なお知らせ●新年度のライトコース新設について_d0116009_12042974.jpg
この7・8年、本校内の平均学力が上昇し、成績を伸ばしたい生徒たちにとって、より高みを目指すことができる良い環境になったのは確かですが、一方で、授業を一生懸命に聞いても、なかなか成績を上げることができない子たちに肩身の狭い思いをさせることもあったと思います。

しかし、学びの場というのは、本来、そういう学習に困っている子どもたちのためにあるものだと信じています。ですから、そういう子どもたちが、伸び伸びと勉強できる環境をつくりたいと思ってきました。また、家庭の事情にかかわらず、できるだけ多くの子どもたちが、良い環境のもとで学習する機会を得るべきだとも考えてきました。また、世の中の特待生制度(学習にかかる費用の免除制度)が成績優秀者一辺倒であることにも疑問を感じてきました。このことが、ライトコース開設の理由となりました。困っている子どもたちをなんとかしたいという、熱い気持ちで開設いたします。

本当に必要な子どもに参加してほしいという考えから、条件に当てはまる方のみの入校となることをご了承ください。
上の条件のうち、①②については面談の際に状況が確認できる書類の提出が必要となります。③については面談の際にお話しを伺って参加の可否を決定します。新中1でライトコースを希望する方は、小学校の状況を踏まえてのお話しになりますので、まずはライトコース参加の希望をお伝えください。

ライトコースに参加しているうちに、成績が上昇して参加条件に満たなくなった場合、または成績書類の提出が期限内にいただけない場合には、初めの3ヶ月は授業料月額8000円で受講していただくことができます(定員に空きがあれば共通授業生に合流も可能です)が、その後は、待機する入校希望生に席をお譲りいただきます。

ライトコースの授業の曜日スケジュール等は改めてお知らせいたします。
(現時点では水・土の夜が有力ですが、3月の正式決定までに変わるかもしれません。)


当校の教室と人員には限りがありますので、来年度のライトコースの新設にともない、これまでの一部の授業を縮小させていただきます。
①高校コースの共通授業の一部(英数理など希望者の少ない授業の一部)の廃止→個別指導対応に
②特別演習の縮小→毎週ではなく1か月または数か月に1度の開催になります



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-01-09 12:49 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)