フーバーダム

先日の授業で、コロラド川流域にあるフーバーダムがでてきました。
こどもたちに写真を載せる約束をしましたので、こちらにあげておきます。

現在、車のCMにも使われているこちらのダムは、日本に約2500基あるすべてのダムの貯水量(250億トン)の1.6倍の貯水量(400億トン)をもつ超巨大ダムです。

フーバーダム_d0116009_16032304.jpg
手前に、大林組が竣工した、コロラドリバー橋が見えます。
周辺は過酷なBW(砂漠)気候。1930年代の建設の際には、100名以上の作業員が熱射病で亡くなったといいます。

フーバーダム_d0116009_16152499.jpg
ダムによってできたミード湖は、保養観光拠点にもなっています。
フーバーダム_d0116009_16192357.jpg

ガイドツアーで内部の見学をすることができます。
フーバーダム_d0116009_16171964.jpg
フーバーダム_d0116009_16201588.jpg
フーバーダム_d0116009_16210955.jpg
フーバーダムは、アリゾナ州とネバダ州の州境にあり、2州間には時差があるため、ダムをまたいだ両側に時計が設置されています。(写真はネバダ州側)


フーバーダム_d0116009_16233999.jpg
私は陸上からと空からの2度、フーバーダムを見る機会があったのですが、この写真はチャーターしたヘリコプターで早朝にフーバーダム上空を通ったときの写真です。

よくぞこんな荒涼とした土地にこんな大きな建造物をつくったものだと、眺めているとなんだかめまいがするような景観です。そして、アメリカやっぱりえげつないなとも思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-02-05 16:28 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)