休校期間に保護者さま方からいただいたお便り その2

前回の記事の続き 保護者様方からいただいたお手紙です。


学校が休校になり、大変な状況の中での動画配信、ZOOM個別など、本当に有難いと存じます。お疲れ様です。
何でもあたり前ではないことや、このような状況になったからこそ感じる事など親子共に考えさせられます。
あっという間に入試がやってきそうですが、今回の事を糧にしてあきらめずに頑張り抜いてほしいです。(中3)


(成績表を見て)成績に関することだけでなく、様々な心の通った情報で心温まりました。小6、はじめての塾でしたが、zoom、テスト、Youtubeなど工夫してくださったおかげで、休講中でも不安なく良い学習習慣を身につけることができ、心より感謝申し上げます。(小6)


Zoomは先生と直接、話すことが出来、本人はとても緊張する様ですが、先生がいつも本人を認め励ましの言葉をかけてくださるので、本人の意欲につながっていると思います。感謝しております。(小6)


(成績表を見て)最初は中3までの成績が記載されているのを見て驚きましたが、高学年の雰囲気を何となく感じながらやがてやってくる高校受験への準備が出来るとよいなと思うようになりました。(中略)来月から通塾となり、皆と楽しんで勉強する姿が目に浮かび親としても嬉しい気持ちでいます。どうぞ宜しくお願いします。(中1)


難しい問題を考えて考えて出した答えが合っていた時はとても嬉しかったようで、「勉強、楽しいかも!!」と言っていたので私も嬉しくなりました。(小6)


3月から5月、この休校の間、寺子屋と鳥羽先生の存在がなければ、本人はもっともっと気力を無くしていたと思います。(中略)元気でなんとかこの期間をすごしてくれたことに安心するとともに、支えてくださった先生方に感謝します。(中2)


共通授業~特進まで、しっかり提供してくださる授業のおかげで、自宅にいながらもきちんと学習の定着ができていると思います。本当にありがとうございます。目まぐるしく変化する状況の中、今後どのようになっていくのか不安もありますが、子どもの頑張りをしっかりサポートして行きたいと思います。(中3)


いつもご指導いただき、がんばるように声がけをしていただいたり、ありがとうございます。4月からのスタートで、勝手もわからない中で手探りでやる中、覚える勉強の量に面食らいながら取り組んでいます。(中略)コロナで学校も休みの中、授業いただき、感謝しています。(中1)


いつも熱心なご指導をしていただき、ありがとうございます。(中略)中3という大事な時期に休校となり親としてはかなり不安もありましたが、鳥羽先生のご尽力のおかげで休校前と変わらない学力を維持できているようです。学校再開も決まりましたが、まだまだ不安なことが多くあります。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。(中3)


このような状況下、迅速にオンライン授業等、子どもの学習環境を整えてくださり、ありがとうございました。
おかげさまで勉強に関して心配することなく、休校期間を過ごすことが出来ました。
これからの分散形式の授業も安心して通わせることができます。ご配慮ありがとうございます。(中1)


コロナで通常通りとはならず、大変な中、早くにいろいろな対応を取ってくださりとても感謝しています。ありがとうございました。寺子屋の動画授業やZoomテストなどのおかげで、長い休みの間も勉強から離れてしまうことなく過ごせました。少しの時間でも1対1で線s寧と話してZoomの中で「頑張ったね」と声をかけてもらう事が娘も嬉しくて励みになった様です。(中1)


初めての成績表でしたが、ZOOMの総合で〇位になったことがとても励みになっています。学校からプリントや動画も届いていますが、寺子屋の指導の方がずっとていねいでわかりやすいと話していました。イレギュラーな船出となりましたが、不安を感じなかったのは先生のおかげです。本当にありがとうございます。(中1)


まだたくさんのコメントをいただいていますので、後日ご紹介いたします。
たくさんのお気持ちをいただき、ありがとうございます。
子どもたちは日々変化していて、その頼もしさに助けられる毎日です。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2020-06-21 14:00 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)