今村天主堂

私が育った福岡県中部の三井郡大刀洗町にはとっても美しい教会があります。
うちは両親がクリスチャンだったため、いつも連れられて通っていました。
子どものころはあまりに身近な建物だったので、何とも思わなかったのですが、成人後、日本全国あらゆるところをめぐっても、こんなに美しい建物はなかなかお目にかかれないと気づきました。
先頃世界遺産暫定候補に選ばれた、「長崎の教会群(とキリスト教関連史跡)」の多くを手がけた鉄川与助氏の代表建築で、県の重要文化財です。
今度は時間があるときに、好きな温泉などのご紹介もしたいと思います。今村天主堂_d0116009_2351824.jpg今村天主堂_d0116009_2355647.jpg











追記 2015年のサマー合宿で今村教会を訪問しました。
今村教会に行くなら、朝日が堂内に差し込む早朝8時台までが特にお勧めです。
今村天主堂_d0116009_935294.jpg
今村天主堂_d0116009_9363440.jpg
今村天主堂_d0116009_9364949.jpg
今村天主堂_d0116009_9374199.jpg
今村天主堂_d0116009_9383183.jpg
(堂内は許可をいただいて撮影しました。)










Commented by 1524の母 at 2007-04-14 22:16 x
先生こんにちは。先頃から親子共々大変お世話になり本当にありがとうございました。お陰様でうちの子も明るい顔で高校生活を迎えることができました。偏に先生のお陰と家族一同心から感謝しております。
美しいお写真ですね。私の知っている長崎五島の教会より随分と立派に見えます。また楽しみに拝見させていただきます。お体をお大事になさってください。
Commented by toba at 2007-04-15 00:12 x
コメントありがとうございます。お子様の最後のがんばりは忘れられません。高校生活を思う存分楽しんで、充実した毎日にしてもらいたいと思います。
私も五島(上五島)の教会は訪れたことがあります。ドラクエに出てくる建物みたいな石造りの頭ヶ島教会が特に印象に残っています。
by terakoyanet | 2007-04-14 02:37 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(2)