寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 04日

福岡市内にこんなところが!坊主ヶ滝

今年の夏(8月3日・4日)に、1・2年生が行く、塾の遠足(夏休みふれあい体験)の候補地は次の5ヵ所です。
①野河内渓谷・自然散策(福岡市早良区)
②坊主ヶ滝・自然散策(福岡市早良区)
③九州国立博物館・太宰府天満宮・観世音寺・九州の歴史と文化を学ぶ(太宰府市)
④能古島・海水浴(福岡市西区)
⑤高良大社・高良山登山(久留米市)

今日は②の坊主ヶ滝に下見に行ってきました。

早良街道(国道263号)をずーっと南下して三瀬方面に向かいます。
多々良瀬のバス停から右折してしばらく舗装された山道を進むと、千石の郷(旧国民宿舎千石荘)があります。この千石の郷は、大展望浴場があり、施設がきれいでお食事もなかなかということで、たくさんの人で賑わっていました。もともと千石の郷に立ち寄るつもりがなかった(というかそんな施設があることもしらなかった)人間としては、こんな山の中なのに!?平日の昼間になぜこんなたくさんの人が!?とかなり驚いてしまいました。

ここで丁寧な案内を受け、この駐車場に車を置いて、いざ、本日の目的地、坊主ヶ滝へ。
d0116009_1114587.jpg
千石の郷から坊主ヶ滝に向かう林道

案内によると、千石の郷から坊主ヶ滝へは徒歩20分とのこと。最初6割くらいの行程は、アスファルト舗装の林道で、歩くのはけっこう楽チンです。
残り4割の行程が、いかにも登山道というかんじの足場の悪い未舗装の細い道。
でもせっかくみんなが行かないような滝に行くんだからこういう道がないと楽しくないです。
それにしても、誰にも会わない。滝をめざす人、ひとっ子一人いません。

そして案内通りほぼ20分ちょうどで坊主ヶ滝に到着!
期待以上の美しい滝。昨日雨が降ったこともあり、流量が多く、見ごたえあり!
d0116009_1185572.jpg
とても美しい坊主ヶ滝

d0116009_119407.jpg
接近!

d0116009_1195982.jpg
滝壺の目の前!水しぶきを全身に浴びながら撮影 画面に収まりません


一人で行ってたら絶対泳いでました。清清しくて水は透明で冷たくてとにかく気持ちいい!
しかも私たち(仲良し先生3人組で行きました)しかいない! なんという穴場! 
千石の郷まで来てなぜみんなここに来ない!?(みんなが来たら困るけど)  こんなにいいところなのに! (結局最後まで誰とも会いませんでした。)

時間がないのにかなりの強行スケジュールで来たので、後ろ髪をひかれる思いで滝にお別れ。
もっと付近を探索したら、いろいろ発見があったかもしれません。
個人的にはここら辺でぜひともちょっと激しい沢登りをしてみたい!金山にも登頂したい!
ということで、坊主ヶ滝はかなりの高ポイントで、遠足の候補地となりました。

千石の郷までは、市内(桜坂)からなんと車で30分で着きました。
運動不足の方はちょうど適度の運動になると思います。ちょっと汗をかいたら千石の郷にはお風呂があるし。いいところです。
個人的には、都心にある、がんばって掘ってつくった天然温泉とかに行くよりも、こちらに行ったほうがずっとずっとリフレッシュできると思います。おすすめ。

ただし注意! ここはあんまり人が来ないせいか、ごみがほとんど落ちていない(見つけたのはN先生がゴミ1つだけ)とてもきれいなところでした。ぜったいにゴミ捨てはダメ!です。

by terakoyanet | 2007-07-04 01:43 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/5733623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 子どもに「なぜ勉強するの」と聞...      当校の特色① >>