受験モード突入!!

3年生は完全に受験モードに突入しました。みんな気持ちはしっかり受験に向いていますか?

来年のいまごろはバリバリの高校生です。高校生になった自分を想像してみてください。
どんな制服着て、どうやって(自転車で?地下鉄で?バスで?)学校に通っているのでしょうか? どんな友達ができているのでしょうか? いろいろと想像してください。
高校には3年間も通うのです。自分の3年間の生活がどうなるかが、いまのがんばりによって変わってくるのです。だから、高校のことを毎日想像して、そしていい高校生活を送るためにいまできることをすべてやってください。

今日はこれから私立のN高校の先生とお話しをしてきます。現在のN高校について、これからのN高校について、いろいろと質問してこようと思います。
今日も明日も毎日を大切にしてがんばろう!
Commented by とよ爺 at 2007-09-11 17:45 x
こんにちわ、とよ爺です。
実は私のブログの記事にもありますが、先日飲み会をしまして、
友人が大手某旅行社の九州の営業のトップをしていえて、現在福
岡にいるのですが、もちろん私のブログの読者でもあります。
それでその席で「寺子屋」さんの話をしたんです。
そうしたら、友達が「良い塾だよ。有名だよ」って答えたんです。
私は嬉しくなって、地域密着の「寺子屋」さんの素晴らしさを自分
の塾のように話しまくってしまいました。
私の友達も大学時代は4年間、うちの塾の先生でした。

「寺子屋」さんのところはすごいのですね。
神奈川出身の福岡市内にいる人間も知っているのですから。
励みになります。

何かの機会で九州の友達の所に行ったら、外から見学させてもら
うかも知れません。
「寺子屋」さんとは、面識がありませんが、十年来の知己ののよう
な感じがします。
塾に対する価値観が同じだからかも知れません。
末永くご活躍下さい。
Commented by toba at 2007-09-12 09:57 x
とよ爺さんありがとうございます。
うちの塾も前にくらべるといろいろな方に知ってもらえるようになったなあと思います。そしてとよ爺さんのようなありがたいコメントをいただくと、やってきたことが少しだけ報われた気がしてうれしくなります。
昨日も高校の先生から、「うちの高校の職員も寺子屋さんのブログ見てますよ。」と言っていただいて励みになったばかりでした。

九州に来られたときには、外からとは言わず、ぜひご連絡いただければと思います。とよ爺さんもいつまでもお元気でがんばってください。
by terakoyanet | 2007-09-11 16:42 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)