昨日の教室開放

昨日の教室開放には、計16名の3年生が延べ81時間来てがんばりました。1人あたりの平均滞在学習時間が約5時間、一番がんばった生徒2人は朝11時から夜10時まで、一度も家に帰ることなく、ぶっ通しで11時間がんばりました。

長時間勉強している割には集中力は高いほうだと思います。ただ、午前や昼間の全く私語がない状態に比べると、夜(19時以降)は若干落ち着きがなくなった印象があります。
それでも今年は教室開放に来てがんばる子が多いです。特に男子は積極的に参加しています。昨日来なかった3年生の残り8名のみんなは家でしっかり勉強しましたか?



昨日の教室開放_d0116009_72312.jpg
朝露のナンヨウサクラ(別名テイキンザクラ)
サイパン島
photo by toba


このナンヨウ=南洋という呼び名は、まさに日本の東南アジア・ミクロネシア進出時代の名残だ。ガイドブックには、かつての日本兵たちはこの花を見て、日本の桜を懐かしんだと記述があった。
by terakoyanet | 2007-09-16 07:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)