今年度3年生の授業進捗状況

今年度の3年生(5科目通常クラス)の授業進捗状況をお知らせいたします。
中間テストまであと1ヶ月となりましたので、あと1週間ちょっとで、本格的にテスト対策に入ることになります。

◇国語
・夏休みから、福岡県公立高校の過去問題に取り組みはじめています。現代文は2年分、古典は5年分の過去問を解き、解説を終了しています。
・受験漢字テキストを与え、2004~2007年の全国47都道府県の公立高校受験問題に出題された、すべての漢字を覚えていってもらっています。
・学校の進路内容(光村図書3年国語)については、テスト前にみっちり対策を行っています。現在、「君待つと」の前半部は指導済みです。10月は、学校の進路状況にもよりますが、教科書内容の古典・漢文の指導を重点的にすることになるのではないかと思います。
・現在、個別指導においては、半数の子について、国語を重点的に指導しています。すべての設問について、本文中から正答の根拠をしっかりと示し出す練習をしています。

◇数学
・3年内容「関数」まで終了しました。
・現在、Sクラスは「相似な図形」と「三平方の定理」に入りました。Aクラスは金曜日にこれらの単元に入ります。
・これから中間対策に入りますので、3年内容すべて(三平方の定理)までの指導が終わるのは、11月初めになります。(そのあと数ヶ月はひたすら受験対策!!解きまくります!!)
・公立入試で60点中25点を占める、大問1(計算問題)の過去問題8年分の指導が終わっています。10月末からは、文章題やグラフ・図形の受験対策に入ります。問題もたくさん解いてもらいます。
・個別指導受講者は、現在、文字式の利用、連立方程式の利用、二次方程式の利用、一次関数の利用などの文章問題に取り組んでいます。

◇社会
・本日の授業で、経済、金融の単元(東京書籍公民3年の第4章わたしたちの暮らしと経済のP.123まで)が終了する予定です。残すは第4章の3と第5章のみとなります。
・これから中間対策に入りますので、3年内容の単元指導がすべて終わるのは、10月末(~11月初)になります。
・歴史、地理とも、すでに相当な量の受験対策を行っています。また、合計120ページ以上にわたる、地歴の受験対策テキストを、テキスト授業と教室開放のときに順次進めていってもらっています。8月末(夏合宿)からは、特に地理の復習に力を入れています。

◇理科
・現在、「天体」の単元の指導が半分終わりました。本日の授業でさらに進みます。
・理科1分野に関しましては、すでに3年間全単元の指導を終了しています。
・残す単元は2分野「自然と人間」(食物連鎖等)のみとなっています。これから中間対策に入りますので、3年内容の単元指導がすべて終わるのは、10月末(~11月初)になります。
・「天気」を除く1・2年全単元の見直しが終了しました。11月以降は、過去問等を解きながら、再び3学年内容を見直していくことになります。
・本校では「理科記述式」というスペシャルなテキストを用意し、受験生たちを大バックアップしています。過去の47都道府県の公立高校入試から抜粋した論述問題を250問以上解くことで、各単元の内容(重要事項や用語の意味、実験の過程と結果等)を深く理解し、同時に、文章力を鍛えることを目的としています。

◇英語
・今週、3年間の最後の文法内容になる「関係代名詞」に入りました。とてもやっかいな単元ですが、しっかり理解してもらえるよう努めます。生徒にもがんばってもらいます。
・現在、教科書Program7の指導をしています。これから中間対策に入りますので、3年教科書内容の指導がすべて終わるのは11月になります。
・本校では「中学受験単語総復習」というオリジナルのテキスト(単語帳)を用意し、受験生たちを大バックアップしています。過去の受験生たちに最も評判のいいテキストのひとつです。すでに全体の5分の2の生徒が、1400以上の全単語・熟語のテストを受け終わり、合格を果たしています。これからは覚えた単語・熟語知識の定着と、文法的なミスをせずに実際に覚えた単語・熟語を用いて英文を作る&読むという作業になります。
・英語は単語と長文だけをとにかくやれ!と指導しています。すでに全体の3分の2の生徒が、福岡県公立の過去問の長文の全訳にチャレンジしています。すでに過去10年分すべての過去問長文の全訳が完了した生徒もいます。
・リスニング対策を10月末から行います。受験までに、リスニングに必要な、聞く力、聞いた英文を理解する力、集中力をしっかりと身につけてもらいたいと思います。



1年生、2年生、3年生! 中間テストに向けた取り組みをみんないまからはじめてください!

今年度3年生の授業進捗状況_d0116009_9191829.jpg
壮大な火山原の中で遊ぶ子どもたち
2007 夏合宿  えびの高原
photo by yoshida

by terakoyanet | 2007-09-20 09:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)