寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 17日

合唱コンクールin西市民センター

昨日、西市民センターで行われた、当仁中の合唱コンクールを鑑賞に行きました。私の時間の都合で、3年生しか見ることができませんでしたが、本当は、1・2年生も見たかったです。

3年生の指揮者10名のうち4名が当校の生徒で、みんなのがんばりを見ることができて、本当にうれしかったです。
当校の生徒たちは学校でも大活躍の子たちが多いです。運動会では応援団長、そして学級委員に生徒会、部活動では部長に副部長、みんないろいろがんばっています。


ひさびさに中学生の歌声を聞いて、なつかしさがこみ上げてきました。私も中学時代に合唱コンクールを経験しましたが、いまでもいい思い出として心に残っています。今日お話しした、ある指揮者をやった子のお母さまは、ご自身も中学時代に指揮をなさったとのことで、親子で合唱の指揮なんてすてきだなあと思いました。

d0116009_222246.jpg
金賞受賞クラスの演奏
とても伸びのある歌声で、一人ひとりが一生懸命に歌っているのが伝わってきました。ブラボー!
伴奏は塾生のKSさん。


d0116009_254093.jpg
指揮者賞をGETしたIY君の指揮と合唱
指揮も歌もすごく上手でした!!


d0116009_2104462.jpg
銀賞受賞クラスの演奏
クラスのまとまりを感じました
指揮は塾生のOY君、伴奏は塾生のKSさん


d0116009_2144889.jpgd0116009_215216.jpg
個人的には審査員特別賞をあげたいクラスの演奏
いい意味で抑制のきいた大人の合唱でした
指揮は塾生のHK君と、同じく塾生のSYさん


d0116009_2231336.jpg

表彰式
金賞受賞クラスの実行委員SY君、銀賞受賞クラスの実行委員&指揮者のOY君、指揮者賞受賞のIY君の姿が見えます。おめでとう! この喜びをこれからのがんばりの糧にしてください!


d0116009_2294181.jpg
2年生にも受賞者が!
指揮者賞を獲得したTAさんと、伴奏者賞を獲得したSAさんの姿が見えます。
本当におめでとう! すごいね!!


全般的に言えることとして、まず指揮者と伴奏者がしっかり練習しているということ。学校の先生方は本当に熱心にご指導なさっているんだろうなと、とても感銘を受けました。大きな口を開けて一生懸命に歌う子どもたちの姿を見ることはとてもとてもうれしく楽しいことでした。

ただ、今日1つだけ残念なことがありました。
会の最後のほうに、音楽の先生の総評とお話しがありました。先生方のこれまでのご苦労は大変なものだっただろうと思います。先生のお話しの途中で、先生が少し涙をこらえる場面がありました。わたしはその姿を見て、本当に学校の先生方は一生懸命指導されているのだなあと思いました。多くの保護者様方もそう思われたのではないでしょうか。しかし、このとき、保護者席のうしろのほうにおられた一部(ほんの数名ですが・・・)の保護者様方(塾生の保護者様ではありません)が、その先生のようすを見て、笑っていらっしゃいました。わたしはいったい何がおかしいんだ!?と思いました。私にとってこの場面で笑う方がほんの数名でもおられるのはとても残念なことでした。そんな無礼は許されないと思いました。こういった類いの冷たい笑いは、きっと子どもに伝播します。心配になりました。相手が本気で何かを伝えようとしているときに、それを冷めた目で見て笑う・・・そんなことを大人は子どもの前で見せてはいけません。

話が長くなってしまったのですが、全体として、本当に楽しい時間でした。また行く機会があればいいなあと思っています。

※本記事は、コメントができないようになっていますが、ご意見等はメールterakoyant@yahoo.co.jp等で受け付けております。

by terakoyanet | 2007-10-17 02:36 | 雑感・授業風景など | Trackback
トラックバックURL : http://terakoyant.exblog.jp/tb/6387766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 中間テストまで残り5日!      桜坂の新しいお店② >>