中間テスト範囲の変更

今回の中間テスト、試験範囲の変更(というより試験範囲の縮小)が1・2年生でやたら多く、非常にとまどっています。
一生懸命にみんなで対策をした単元や内容が、試験直前になっていきなりカットになるというのはとてもつらいです。2年生の枕草子にしても、1年生の英語の月や季節を覚える内容も(ほかにもいろいろありますが)、一生懸命に取り組んだ子ほどカットになることに対しがっかりしています。もちろん一度覚えた内容がムダになるわけではありません。でも、これでは、試験対策を早めにやった子ほど馬鹿を見る(やったことがむだになったと感じてしまう)という、おかしなことになってしまいます。学校の先生方もいろいろとお考えがあることは重々承知していますが、それでも、がんばるこどものことを考えれば、もう少しどうにかならないのかと考えてしまいます。
うちの塾の話だけでなく、塾に行っていない子のなかでも、試験範囲が出たから自分で一生懸命にがんばっていたら、試験範囲が短くなってがっかりしている子だっているわけですから。

あと2日!土日のがんばりで決まります。最善を尽くしてがんばります。子どもたちにも根性出してがんばってもらいます。

中間テスト範囲の変更_d0116009_251727.jpg
サイパン動物園のブタ
September 2007

by terakoyanet | 2007-10-20 02:08 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)