3年生の授業も佳境に

3年生の授業もいよいよ中学内容すべてが終わろうとしています。
昨日までに、英語と理科の3年間教科書内容がすべて終了しました。国語に関しては当仁中期末内容の対策をもって終了、数学は現在、相似と三平方の定理をやっていてあと3・4回の授業で終了、社会は教科書内容が終了するまであと1回の授業を残すのみです。

期末がおわったら、いよいよ受験まっしぐらです。もう新しく習う単元はありません。これから数ヶ月は復習のみなのですから、実力テストの点数も、下がりようがないはずです。どんどん吸収してどんどんいろんな問題が解けるようになってほしいと思います。とにかく自分の弱点を見つけ、それを克服する、その繰り返しです。


昨日、わたしが論文指導をしていた卒業生(高校3年)のSさんから連絡があり、「西南大受かったー」とのこと。「先生のおかげ!」と言ってくれましたが、本人がよくがんばったのだと思います。おめでとう!!

3年生の授業も佳境に_d0116009_13305871.jpg
秋の日暮れ前
熊本県山鹿市
October 2007

by terakoyanet | 2007-11-09 13:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)