いまが正念場!

生徒にとっても私にとってもいまが正念場です。
最後までいっしょにがんばろう!!



今日はもっと長く記事を書くつもりだったのですが、保護者様からメールをいただき、その返事をしますので、また改めて書きます。
Commented by 比呂 at 2008-01-20 00:52 x
はじめまして 私は福岡県在住の受験生です
今日は相談があってコメントしました

公立高校では明善高校の総合文科コースを受験する予定なのですが
住んでいる地区が学区内ではありません
どの地区からも受けられる学区ではありますが、やっぱり学区外だとハードルが高いと聞いたことがあります これは本当なのでしょうか
塾では平均してB判定を取っていますが不安です
推薦試験も受けるようにしていますが オール5でも落ちてしまった先輩がいるそうなのでそちらも不安です

もしお時間があったらお返事宜しくお願いします
Commented by terakoyanet at 2008-01-20 02:19
比呂さん(君)丁寧なコメントありがとうございます。
私自身、実は明善高校の学区出身です。

少しお調べして返事がしたいので、少し待ってくださいね。
明善高校はハイレベルなので不安はつきまとうと思いますが、心配しすぎないでくださいね。
Commented by terakoyanet at 2008-01-21 00:22
明善高校は理数コースでずっと以前から学区外から生徒をとってきていて、総文コースでも学区外からの生徒合格の実績を積み重ねているので、比呂さんの心配するようなことはないと思います。

比呂さんは推薦試験も受けるとのこと。明善総文コースの推薦をもらえるということはよほど学校での内申をはじめとする評価が高いのだと思います。本当にがんばりましたね。

塾でのB判定というのが、どの模試の判定かはわかりませんが、常に安定した実力を発揮できるよう、努力を重ねてください。総文を受けるなら特に英語は絶対に落とさないようにしたいところです。

オール5で落ちる生徒がいるのは確かです。難関校は、内申がないのは大変厳しいですが、逆に内申がいくらよくても、本番の試験でいい点が取れなければアウトです。 (つづく)
Commented by terakoyanet at 2008-01-21 00:22
(つづき)

ただ内申がよい子は点数さえ明善総文の基準に達していれば、合格A群に入ることができ、A群は特別な問題がないかぎり無条件に合格するのでまったく心配はいらないということになります。(A群というのは内申と入試得点がどちらも高校の合格基準値に達している集合を指します。A群に入れば、問題なく合格できます。それに対しB群は内申と入試得点のいずれかが合格基準に達していないために、調査書全般による審査となります。) 

ですからいまからの1ヶ月半で公立対策(徹底的に基本問題をやる)を一生懸命やって、目標は高く、全問解いてやるくらいの勢いでがんばってください。まだ時間はあります。がんばってください!!!
Commented by 比呂 at 2008-01-21 22:57 x
詳しい説明有難うございました
明善高校についてはいろいろなことを聞いていたので不安でしたが
大分安心しました
やっぱり努力しかないということですね 頑張ります
Commented by terakoyanet at 2008-01-22 01:01
比呂さん(君)、がんばってください!
情報がありすぎると逆に心配になることってありますよね。
一途に努力してください。応援しています。
by terakoyanet | 2008-01-19 00:09 | お知らせ | Trackback | Comments(6)