宗像市東郷駅近くのそばの名店「ながいし」

昨日、仕事で宗像に行って、東郷駅近くの「ながいし」というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。
知る人ぞ知る名店とはここのこと。石原慎太郎都知事も訪れたことがあるようです。

宗像市東郷駅近くのそばの名店「ながいし」_d0116009_1322029.jpg
ながいし
福岡県宗像市田熊4丁目3-1


店に入ったとたん、ほのかにそばの香が漂います。かなりいい予感。

私は2時間睡眠の寝不足で、体がだるくて冷えていておなかがすいていなかったはずなのですが・・・

宗像市東郷駅近くのそばの名店「ながいし」_d0116009_1335183.jpg
丼セット 750円

かなりお得の丼セットを注文しました。そばの風味がとても自然で絶品。わたしはいままで本当にたくさんのそばを食べてきましたが、超一級のそばです。太鼓判押します。
丼も辛すぎず甘すぎず濃すぎず薄すぎずシンプルなのに絶妙の味わいでした。

宗像市東郷駅近くのそばの名店「ながいし」_d0116009_1384256.jpg

ざるそば 600円

あまりにおいしいので、ざるそばを追加注文しました。お腹へっていなかったはずなのですが・・・
やっぱりそばのよさはざるそばを食べないとわかりません! やはり風味がすばらしい!!
とにかくおいしいのでペロっと食べてしまいました。
ということで、大満足の昼食でした。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-14 04:29 x
美味しそうですね、来月八幡に用があるので寄ってみます!
確か、美味しいカレー屋さんもありますよね? 北九方面3号線沿い左手に。宗像あたりだったような… 名前は…路?(みち)間違ってるかもしれません…古すぎて油断すると通り過ぎますね。
六本松か桜坂あたりの はやしくん はまだ営業されてるかご存知ですか?
Commented by terakoyanet at 2008-03-14 11:45
赤間のほうにある「路」、とても有名ですよね。すごく気になっているのですがまだ行っていません。3年保護者様は行かれたことがあるのですか? ぜひ感想をお聞かせください。

六本松3丁目あたりのハヤシ薫(だったかな)は営業してますよ。
最近は行ってませんが以前は卒業生と行ったりしていました。おいしいですよね。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-14 23:35 x
路 ご存知でしたら是非!どれでも美味しいです。
外見は花とか飾って可愛らしくしてありますが、中に入ったら、何とも言えない雰囲気の店内です(笑)
あえてコメントしませんので、行かれてみてください!!
Commented by terakoyanet at 2008-03-15 09:45
「路」、今度機会があったらぜひ行ってみたいと思います!
「何とも言えない雰囲気の店内」がとても気になります。
by terakoyanet | 2008-03-14 01:45 | 塾長おすすめのお店 | Trackback | Comments(4)