人数が多くなった1年生の授業

昨日は1年生が定員に達したあとの初めての授業でした。
人数が増えた分、(しかも男の子が増えた分、) これからしっかりクラスの雰囲気づくりをしていかなければならないなと、人数が多くなった教室を見渡して思いました。

授業中は静かに集中して授業に臨むこと・・・塾は学校とは違うんだ、学校よりも人数が少なくて緊張感のある空間なんだということを、1年生たちに改めて教えていかなければならないと思っています。


それにしても今日初めて来た1年生の男の子2人、初めてなのに学校よりずっと進んでいる数学の授業にしっかりついてきて感心しました。
英語はまだ覚えるのに苦労しそうですが、この1ヶ月でしっかり英文そのものに慣れていってもらいたいと思っています。


昨日は、1年生の女の子、ここでは詳細は書けませんが、本当に性格が真面目で優しい子が何人もいるなあとしみじみ感じ入ることがあった1日でした。いっしょに勉強できて本当に幸せです。

人数が多くなった1年生の授業_d0116009_1501243.jpg
車窓から一瞬だけ見えた瀬戸大橋
May 2008

by terakoyanet | 2008-05-13 01:51 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)