寺子屋のテキストをダウンロード

当校のテキストが「唐人町中学生寺子屋の書庫」にて無償でダウンロードできるようになりましたので、ご家庭で活用してください。Microsoftのwordのファイルになります。

いまのところ、3年生が受験対策に使っている、受験単語と歴史関連のテキストをアップしております。(たまに追加していく予定です。)

テキストの公開は商用目的ではありませんので塾外の方もご利用いただけますが、ダウンロードの際にはご連絡をお願いいたします。

寺子屋のテキストをダウンロード_d0116009_1283076.jpg
吉野ヶ里遺跡 物見櫓から見た景色
佐賀県神崎市・神崎郡吉野ヶ里町  May 2008

Commented by 仲松庸次 at 2008-05-23 13:02 x

鳥羽和久さま

 ブログへのうれしいコメント,ありがとうございます。

 受験単語のテキスト,拝読いたしました。無償でダウンロードとは気前がいいですね。ぼくもダウンロードしたいと思います。単語は確かにたくさん覚えれば覚えるほどいいですが,このように,これだけ覚えれば受験は大丈夫だよ,という数を示すのはとてもいいことだと思います。

 さて,ぼくはmixiのコミュ「セルフラーニング」の管理人をしています。鳥羽さんをお誘いしたでしょうか。まだでしたらのぞいて欲しいです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1037793
 なお,まだmixiに登録なさっておらず,関心がおありでしたら,招待状をお送りいたします。

 また,以前にもお誘いしていたのなら,ご無礼をお詫びいたします。
Commented by terakoyanet at 2008-05-24 02:29
仲松様コメントありがとうございます。
ただいまmixiのセルフラーニングのコミュニティに参加しました。
今後もいろいろご意見伺いたいと思っております。宜しくお願いします。

ちなみにセルフ塾のコミュニティには実はすでに参加済みでした。
Commented by 卒業生保護者 at 2008-05-26 19:29 x
 ご無沙汰しております。お元気ですか? 
遅くなりましましたが、先日は、お心のこもったお手紙や写真をお送りくださいまして誠にありがとうございました。息子は少しずつ高校生活にも慣れ、部活と勉強の両立に悪戦苦闘しております。 予習、復習をきちんとしておかなければ、授業についていけないようです。
毎日の朝課外もあり、へとへとな毎日のようです。しかし今しかできない経験ばかり、がんばってほしいです。
最近わかりましたが、息子は以外にシャイなようで、先生のところへもなかなか行くことができないでいるかもしれませんが、顔をだしましたらアドバイスをお願い致します。
Commented by terakoyanet at 2008-05-27 14:41
卒業生保護者様お久しぶりです。
毎日元気に子どもたちと頑張っています。
お送りしたもののなかでも特に写真は皆様に喜んでいただけたようで、用意してよかったなと思っています。

部活と勉強の両立は本当に大変ですね。卒業生保護者様のお子さんが行かれた学校では、予習・復習は必須でしょうね。でも生真面目さとガッツのあるお子さんですから、きっとたくましく乗り越えていくものと思います。

息子さんはとってもシャイですね。私とも1対1になるととたんに態度が硬直します。周りに友達がいると大丈夫なんですが。
息子さんに心から応援しているとお伝えください。いつでも顔を出してほしいと思います。

Commented by アルベルト・シュぺーア at 2008-05-27 23:54 x
練習にいいですね^^;
特に英単語熟語なんて役に立ちますね(^_^;)
でも、英単語熟語の紙に白紙はないのですかね?
答えもそのまま載っているので、いちいち消さないといけないですね。
もしないなら近々うpの方お願いします!
Commented by terakoyanet at 2008-05-28 00:50
書き込みありがとうございます。塾の子かな?

答えも近いうちアップしますので使ってくださいね。
Commented by 今年中学3年生になる息子の母 at 2009-03-31 14:17 x
初めてblog拝見しました。春休み気ばかりあせるものの何からてにつけてよいのかわからないようなので とても見やすいテキストだったのでダウンロードさせていただきました。
Commented by terakoyanet at 2009-04-01 03:36
今年中学3年生になる息子の母さま、こんにちは。コメントとダウンロードありがとうございます。
新学期になりましたら、テキストを更新する予定ですので、またぜひご利用下さい。
息子さんはこれからが大切な時期になりますね。
テキストの使い方について不明点などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
Commented by 中学一年の母 at 2010-02-28 10:43 x
学習に役立つ教材を求めて検索していて、こちらのブログに出会うことができました。中学日本史のテキストを早速利用させていただきます。
Commented by terakoyanet at 2010-03-02 15:44
ご連絡ありがとうございます。
少しでもお役に立てればうれしいです。

教科書の基礎内容は、「日本史の流れ」と「日本文化史」でおおよそつかむことができると思います。教科書・資料集を併用して、覚え込むまでしっかり学習してください。



追伸

本日、福岡県の歴史の受験傾向について記事を書いています。
もし福岡県の方でしたらご参照ください。
Commented by 年子の母 at 2010-03-05 21:30 x
いつもブログを楽しみに拝見しております。先日は現中3の娘の入塾の件でお電話いただきありがとうございました。春から中3になる息子に英語のテキストをダウンロードさせて頂きたいと思っております。
公立高校入試まであとわずかになりました。落ち着きましたらまたご連絡させて頂きます。宜しくお願い致します。
Commented by terakoyanet at 2010-03-07 03:11
年子の母さまメッセージありがとうございます。
テキストダウンロードのご連絡もありがとうございます。

実際にお話しできるのを楽しみにしています。
お子様との出会いも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こうちゃんママ at 2012-11-06 15:40 x
入試は刻一刻と近づいているのに、なかなか思うように成績が伸びません。とてもわかりやすくまとまっているテキストだと思い、面倒くさがりの息子に代わりダウンロードさせていただきました。
Commented by terakoyanet at 2012-11-08 13:15
こうちゃんママさま、丁寧なご連絡ありがとうございました。
息子さんの心に学習への意思が芽生え、良い高校受験になることを心から祈っています。
Commented by 中3保護者 at 2012-11-19 01:44 x
はじめまして。
我が家の息子もなかなか成績が伸びず、勉強方法に悩んでいるようです。
こちらのテキストをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by terakoyanet at 2012-11-20 13:38
中3保護者様、ご連絡ありがとうございます。
英語については、やはり基礎単語をまずは覚えてしまうことが受験生に欠かせない必要なことだと思います。息子さんが志望校に合格し、よい高校生活を過ごすことができますように。
by terakoyanet | 2008-05-23 12:14 | 塾長おすすめのHP | Trackback | Comments(16)