杵むらの復活と福岡麺通団

昨年の9月に杵むらの閉店をお伝えしましたが、その杵むらが1ヶ月ほど前、薬院に復活したということで、一昨日のお昼に行ってきました。

杵むらの復活と福岡麺通団_d0116009_2354327.jpg
杵むら 福岡市中央区薬院2-14-28


新しいお店はパスタパスタのお隣のビルの2F。店内は相変わらずモダンで和風な落ち着いた感じ。男女問わず1人での来店も全く問題ない雰囲気で、どなたでも入りやすいお店ですよ。

私どもは杵むらを久々に味わい尽くそうと、こちらの看板メニューの2つをドーンと注文しました。

杵むらの復活と福岡麺通団_d0116009_2421275.jpg杵むらの復活と福岡麺通団_d0116009_2422789.jpg
カレー南蛮うどん(大盛)とごま味噌うどん

やはりここのつやとコシのある細麺がするすると体に入っていく感じはたまらない。
そう、これが杵むらだ。おいしいーー!!
それにしても驚いたのが、ツレにおすそ分けをもらって今回初めて食べたごま味噌うどん。
ごまと柚子の味のハーモニーがすばらしくよいです。今までに食べたことのない絶妙な風味。
しかもツレによると、それに入っていた鳥のつくねがめっちゃ美味しいらしいです。
次回来たらごま味噌うどん食べよう!!! もちろんカレー南蛮うどんもすばらしく美味しかったですが。

帰り際にはお店のオーナーご夫婦に声をかけていただき、楽しくお話しをしました。
お店の復活を心から喜んでいます。また近いうち行きます。

うどん杵むら




うどんと言えば、先日、福岡麺通団に行きました。場所は薬院の河合塾正面、西鉄の高架下です。正直、思っていたより、かなりかなり美味しかったです。

杵むらの復活と福岡麺通団_d0116009_2593560.jpg


オーナー勝谷氏に「セクシーを超えてエッチな食感だ」(福岡麺通団HPより)と言わしめる「ねばたま」に挑戦しました。

杵むらの復活と福岡麺通団_d0116009_325160.jpg


一口食べた瞬間思ったこと・・・。
そう、これが讃岐だ!おいしい!! かつての讃岐うどんめぐりが頭の中を走馬灯のごとく?駆け巡ります。
まさにいま目の前で茹で上げられた麺は、つるつるしこしこ、そして麺をかむたびにやわらかい小麦と塩の香りがほんのりします。この麺はすごい!
具は作り置きなので、当たりはずれはあるのかな?と思いましたが、美味しい麺を喰らいに来るのなら、ここは福岡のイチおしのお店の1つと言っても過言ではありません。いやーすごいな麺通団!


美味しいうどんを食べると、心が元気になります。
また今日も頑張ります。 
Tracked from TERAKOYAの福岡グルメ at 2008-06-21 10:16
タイトル : 杵むらの復活と福岡麺通団
昨年の9月に杵むらの閉店をお伝えしましたが、その杵むらが1ヶ月ほど前、薬院に復活したということで、一昨日のお昼に行ってきました。 杵むら 福岡市中央区薬院2-14-28 新しいお店...... more
by terakoyanet | 2008-06-03 03:23 | 塾長おすすめのお店 | Trackback(1) | Comments(0)