眠くなったときの勉強のしかた

勉強を頑張りたい!! でも眠くなってしまった・・・007.gifというときにどんな対処法があるか、考えてみたいと思います。


①眠くなったらおとなしく仮眠をとる。

眠いままうとうとしながら勉強しても時間のムダです。15分ほどの仮眠をとると、いきなり頭がスッキリすることがあります。それでもムリなら体が疲れていてもう限界・・・という証拠なので、さっさと寝て朝早く起きて勉強しよう!


②立って勉強する。

これは頭を冴えさせる方法としても有効です。私は大学院時代に、毎日文庫本を1冊ずつ読むという目標を立てて実行していた時期がありますが、そのときの私の読書は「立って」読書をするというものでした。文庫本を読んでいるとどうしても眠くなります。でもはじめから「立って」ふらふらと部屋内を歩きながら読書をすると眠くなんかなりませんでした。


③シャワーを浴びる。

顔を洗うくらいじゃ効果がないのであれば、シャワーを浴びるくらいすれば、リフレッシュしてうまく再スタートできるかもしれません。


④運動をする。

勉強中眠たくなったら、自分への罰ゲームとして、腕立て20回!とかスクワット30回!とかを自分に科す方法。私も以前やっていました。洗顔との組み合わせが効果的です。
運動に懲りすぎると逆に疲れてしまうので注意しましょう。


⑤薬物投与

物理的に眠さをとばす方法。やはりコーヒー(カフェイン)と、栄養ドリンク、コーラ、BLACK BLACKガムなどが有効でしょうか。受験期になると、大量のガムを机の上に置いて勉強する受験生というのは多くいるものです。

眠くなったときの勉強のしかた_d0116009_8432328.jpg
私も土曜日は長時間(10時間連続!)の指導に耐えるために、よく体に薬物を投与します。ちょっと頭がスッキリします。・・・でも本当に疲れているときには効果がありません。あと胃の調子が悪いときはこの方法はムリです。




①~⑤の方法を紹介しましたが、いずれもまずは勉強する気迫が大事だということは言うまでもありません。


記事をご覧の保護者様、子どもたち、卒業生たち、先生たち、通りすがりの方、
以上の方法以外に、こんな方法もあるよ!というのがあれば、ぜひ教えてください。


追伸

niftyの地域ガイドに「唐人町中学生寺子屋」のページを作成しましたので、もしよかったら、卒業生やご父兄など応援を宜しくお願いいたします。
Commented by 高1 at 2008-07-06 10:32 x
ウメボシいいっすよo(^▽^)o
Commented by terakoyanet at 2008-07-07 09:46
ウメボシかーー!
確かにウメボシ食べながら寝るのはムリだね。
Commented by ELLER!! at 2008-07-07 18:41 x
上瞼と下瞼の間に爪楊枝を挟む!
Commented by terakoyanet at 2008-07-08 11:33
ELLER!!さん(君)過激ですねー。
目が閉じようがないからイケますね。ってこれまばたきはできるんですかね?
Commented by shoichiro at 2010-02-22 02:12 x
どうも(笑)
午前3時です(笑)
明日のてすとのためにがんばっている高校一年ですが、
やはりコーヒーがききますね!
あとこうしてネットをまわって休憩とか♪
上の方法も試させていただきます(笑)
ありがとうございました♪
Commented by terakoyanet at 2010-02-23 02:28
どうも(笑)午前2時半です。
テスト前は一瞬気が狂いそうになるくらい大変だねー。
コーヒーは胃を痛めないようにしてくださいね。
ネットをまわって休憩もいいねー。でも気づいたらおそろしく時間が経ってたりするから要注意です♪
Commented by kumi at 2011-01-08 15:42 x
授業中はどうすればよいでしょうか?
Commented by terakoyanet at 2011-01-10 02:18
kumiさんこんにちは!

同じ質問を数日前うちの生徒から受けたので、同じ子かな?それとも全く関係ない子なのか…?と考えているところです。

授業中眠くなったとき…難しいです。

私の場合、話しを聞きたい授業は眠くならないし、聞きたくない授業ほど眠くなるので、自然にまかせていました。(眠りたいときは眠る…)

でもきっとkumiさんは、眠る気がないのに眠たくなってしまう、という相談ですね。

授業中だからガムもかめないし、自分との闘いあるのみ。本当に難しいです。


まずは授業以外の、家庭での生活を改めることです。夜の睡眠の質がよくなれば、昼間はあまり眠くなりません。
そして、授業の前にご飯を食べないこと。ちょっと空腹なくらいが目がさえます。

あとは授業に対する前向きな気持ち。

ほかにあまり思いつきませんが、こんなものでしょうか。
kumiさん、授業中の睡魔との闘い、頑張って乗り越えてください。
by terakoyanet | 2008-07-06 08:48 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(8)