数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑

8月15日に、数時間だけ実家に帰省しました。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_123011.jpg
実家は福岡県の大刀洗町。家の周りは360度ほぼ田んぼです。
そういえば、この前の3年生の合宿のときに、Tさんに「先生、田んぼと畑ってどう違うんですか?」と聞かれて、しかも周りの子も「違いがわからん」と言っていて、衝撃を受けました。
みんなほんとに都会っ子だなーーーと痛感しました。




帰省ついでに母と実家からは程近い大分県日田まで遊びに行きました。
数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_175751.jpg
数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_181693.jpg
特に下調べもせずにふらっと入った日田市隈町のステーキ屋さん和らくは、とんでもなく店の雰囲気がよく、驚きました。大正時代に建てられた倉庫を改築したお店。おいしいランチをいただきました。

日田は豆田町を中心に、本当に素敵なお店が多く、また、ぜひとも近いうちに訪れたいと思いました。

その後、すばらしい温泉を持つ日田市天瀬にある2つの名瀑を見に行きました。
(時間がなく、温泉には入りませんでした。次はぜひ入りたいです。)



まずは国道210号線沿いにある慈恩の滝へ。最近は雨ばかりなので、滝の迫力も超ど級。
数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1151110.jpg
慈恩の滝  大分県日田市天瀬町赤岩

滝の周囲の苔の緑が美しく、大雨のなかの鑑賞でしたが、とてもすばらしい滝に出あったと感激しました。



その後、天瀬駅前の高架下から徒歩5分の桜滝へ。
数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1215811.jpg
天瀬駅前高架下の案内板
ここから小路を5分歩いて滝まで行きます。この道がなんとも楽しい。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1234347.jpg
こんなにのどかな田園風景の中を進みます。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1242419.jpg
途中、なんと踏み切りのない線路を渡ります。小さな冒険が楽しい。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1251457.jpg
栗の木があったり、お花畑があったり。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1262239.jpg
そしていつのまにか、水の音が聞こえ始め、小路の横を清流が流れはじめ・・・

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1272567.jpg
そしてびっくりするほど美しい桜滝に到着。

数時間の帰省と天ヶ瀬の名瀑_d0116009_1283339.jpg
桜滝 大分県日田市天瀬町桜竹

すばらしい滝です。力強いのに水の流れが絹糸のように美しい。
ずっと雨が降っていたのに、とてもすがすがしい気持ちになりました。

by terakoyanet | 2008-08-17 01:37 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)