日曜の授業

昨日の朝は、ブログに書いた内容(教室開放)について確認や謝罪等のご連絡をいただきました。すばやい反応に驚きながらも、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。



昨日の3年生の授業はテストが終わったばかりということで、どの教科も次々に新しい単元に入り、ズンズン先に進みました。テストが終わったばかりのわりに、集中力が高い子が多かったと思います。特に女の子は表情のいい子が多かったと思います。

3年生が昨日やった英語の関係代名詞と、数学の平行線の性質、相似な図形の辺の比と面積比、これはいずれも難しいですから、これからしっかり丁寧にやっていきましょう。




・・・しかし昨日は、授業の後半に3年生男子6名とひと悶着あり、該当生徒を叱り、げきを飛ばし、いろいろと話し合いをしました。
私も気持ちを一生懸命伝えましたが、子どもたちもそれに応えてくれ、いつも以上の本音が聞けたのはよかったと思っています。しかしまだ該当の子どもたちとの話し合いは続いています。




昨日の1年生の授業では、数学はとっても子どもたちが苦手になりやすい「方程式の利用(文章題)」に入りました。難しい単元ですが、わかりやすい、いい授業ができたと自負しています。ほとんどの子が方程式の利用の説明のしかたの手順を身につけることができました。確認テストのあとに充実感いっぱいの顔で「よしっ!」と言っていた男の子が印象的でした。


日曜の授業_d0116009_2192581.jpg
さっぽろテレビ塔の夏
August 2008 北海道札幌市中央区

by terakoyanet | 2008-10-13 02:22 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)